金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

雨はもういいのに:矢澤美子

こちらは梅雨まっただ中です。
日本にとって大切な梅雨だけど、こうも雨ばかりだと、体もなんとなくじめじめしていそうな感じがします。
前線もだんだんに北に上っていってくれるといいな。

雨の中、ヤマボウシがきれいなのがせめてもの心の慰みです。
ヤマボウシは私の好きな花ベスト5に入ります。
うちにはヤマボウシが2本あって
中庭のは5月初め頃咲きます。
そして寝室の窓のそばのヤマボウシは今が盛りです。
時間差があるのがうれしいです。

仕事の方は名古屋の松坂屋展に向けて追い込みです。
展示会は7月4日(水)~24日(火)です。
詳しくは追ってトップページでお知らせします。
お近くの方はお出かけくださいませ。山法師

  1. 2012/06/26(火) 11:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杉がすごいことになってるよ~:矢澤美子

国内あちこちの例外に漏れず、私たちの住む地域も杉山がたくさんある。
それは長い間切り出されることもなく放置され、杉花粉の害をまき散らしてきた。

ところが昨年末位から近所の山から杉が切り出され始めた。
家の近くに土場が作られ、一日何回もトラックが杉を運んでくる。
ガタンガタンと機械の音と丸太が転ぶような音が聞こえてくる。
日常音がほとんどしないこの村が活気にあふれている。
はげ山がいくつかできた。

いったいこの材木はどこに行くのだろう・・・
東北の家の建築に使われるのだろうか・・・と思ってきたが、
今日聞いたら外国に行くのだという。
人件費の高い日本の材を使う国なんてあるんだろうか。
中国なんだろうか。
詳しい事は話してもらえないけれど、
不景気のこの世の中、元気のあるところもあって、それはそれでよろこばしい。

ここで生まれた利潤が世の中に回り回っていきますように。

CEDER.jpg
  1. 2012/05/19(土) 10:39:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

宮之浦岳に登りました:矢澤美子

宮之浦岳は屋久島にあり、九州で一番高い山(1936m)。
登山初心者の私がちょこっと登れる山ではありません。
コースタイムで往復10時間の山なのです(休憩を省いて)。

ところがこのところ前に控える仕事のストレスで
急にわ~っと頭を空っぽにしたくなった私。
くたくたになるまで歩きたい・・・。

突然の申し出でしたが
なんと金太郎さんは準備万端。
知らない間にいくつもの綿密な登山計画書がスタンバイしていて、よりどりみどり。
「それなら宮之浦岳はどうだ?」ということになりました。

屋久島は雨で当たり前のところなので
ピンポイント天気予報を毎日チェックし
「いざこの日」というまれな晴れの日に登頂できました。

下山の最後の方は這って歩きたいくらいになりましたので
目的達成です(笑)。

「なぜ山に登るのか」
私の場合は逃避かな?
登山をするとなるとその間は話がとてもシンプルになる。
登るためになすべきことは決まっているから。
そして達成感もストレートに味わえる。
こんなに生きることがシンプルになる環境はちょっとない。

さてさて逃避してばかりもいられないから
また困難な現実に戻ってがんばろうっと!
筋肉痛に耐えながら(笑)。
宮之浦岳山頂
  1. 2012/04/25(水) 15:27:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクセス解析さよなら:矢澤美子

こちら梅は散り、花桃などが咲いて、春が始まっています。

ところで工房のホームページはインフォシークのアクセス解析を長年やってきましたが、
今月31日でインフォシークのサービスが無くなるとのことで、アクセス解析はやめることにしました。
インフォシークアクセス解析終了は一時代の終わりのような気がします。
やり始めたときは同等のサービスは見あたらなかったのですが、
同様のサービスがいろいろ充実してきたということなのでしょうか。

私たちは最近は年齢にふさわしいゆとりある生活を目指していますので、
これを機会にアクセス数は気にしない行き方に切り替えることにしました。
一時期はアクセスを分析するのに必死になったり、
ヤフーの検索で上位に表示されるようにと相当頑張ったりしましたが、
あれは気にし出すと底なし沼に引きずり込まれるようですね!
パソコンの前に釘付けになったりして。
やはり、よいものを生み出すことが一番基本という、軸をぶれさせないことが大事だと思います!

もうアクセス解析が終了とのことでこの4ヶ月の平均を見たら、
1日のユニーク数(訪問者数)250人、トータル数(閲覧されたトータルのページ数)500でした。
一番多い日は1月29日のユニーク342、トータル792でした。
これは海外からの英語版「オリジナル組み手作品」へのアクセス増加によるものでした。

タンブラー(tumblr)ってご存じですか?
ツイッターの写真版のような感じ。
そんなところでKintaro Yazawa の Original Joint Work が紹介されて、
「I like this.:いいね!」の反応をたくさんもらって、そんなときはアクセス数も増すようです。

ということでホームページ担当の私はちょっと肩の荷を下ろす感じです。
私たちの人生も終盤ですので、気分を新たに、
あれこれ欲張らずに一番大事なものに時間を割く毎日にしたいです!

花桃
[アクセス解析さよなら:矢澤美子]の続きを読む
  1. 2012/03/17(土) 09:10:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よ来い!:矢澤美子

全国的に雪のニュースが飛び交っていますが、こちらは寒いけど雪にならずに残念です。
(雪で困っていらっしゃる方すみません!)
陽の光が強く明るくなって、季節は冬から春に移動しようとしているのが感じられます。
今の工房には穏やかな空気が漂っています。
昨年は3月に大きな展示会を二つ引き受けて今頃はバタバタしていたのですが、
今年はそういう展示会がないせいです。
こういう時間の流れ方が理想的かなあと思います。

ゆとりが出るといろいろなことをじっくり楽しめるようです。
昨日は特注のテーブルを納品しましたが、所定の場所にぴったり収まり、
お客様にも喜んでいただけ、
それをしみじみ嬉しく思う自分がいることをまた嬉しかったりしました
(あれっ?言いたいことわかります?)

昨年は梅が満開になって気がつきましたが、
今年は開花はまだかなぁとちょこちょこ見に行く自分のゆとりもうれしかったりします。
今日現在我が家の梅はまだまだ小さく3ミリくらいの堅いつぼみ状態。
でも5輪ほど咲いているので、どの世界にも早熟なものはあるものだと感心しました。

お客様のご希望でできあがったちょっと変わったカウンターテーブルです。
countertable.jpg
  1. 2012/02/04(土) 16:38:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私たちの元旦の過ごし方:美子

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年もいろいろありましたが、たくさんの人に支えられて無事一年を終えることができました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年末にお隣の土地150坪ほどが成り行きでうちのものになりました(笑)。
役に立たない大きなヤマモモの木(ごめんね!実がならないからね!)とか、
とても利用しきれない量のお茶の木などを切りましたので、
葉っぱや枝がてんこもりのまま新年を迎えました。
金太郎さんは朝からそれらを焼却作業です。
私も普段できない整理整頓をしたりして
勤勉なる元旦の朝でございます(笑)。

資産価値はゼロですが、敷地は650坪になり、これからも管理が大変そうです。
つつましく心の行き届いたたたずまいを目指したいと思います。
金太郎さんは新しい土地に植える日向夏という宮崎独特のミカンと栗の木を買いました。
私はスノードロップとクリスマスローズを注文して届くのを楽しみにしているところです。
残したお茶100株くらいはできれば紅茶を作ってみたいと思いますが、果たして可能でしょうか(笑)。

家具制作に余暇遊びに充実した一年になりますように!
Newyear.jpg

  1. 2012/01/01(日) 11:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のごあいさつをいたします

本年もよろしくお願い致します


昨年は大変な1年でした

国中の人々の重い気持ちを表すかごとく

どんよりとした暗い雲に覆われた元旦です


もう日の出の時間・・・

東の空の、見えないけれどそこにあるはずの太陽に

「良い年でなくてもいいから、普通の年であって欲しい」と祈りました
  1. 2012/01/01(日) 07:04:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気自動車の燃費

三菱自動車が電気自動車を発売した。一般家庭の電源から充電できると言うから興味深い。

気になる燃費は?と三菱自動車のサイトを見ると10モード燃費が書かれていない。
10モード燃費はガソリンの消費に関わる数値なので無くて当たり前だが、
同じ電気を使っているハイブリッド流にあえて書くならば
燃費はガソリン1リットルあたり無限大kmとなる(笑)。
代わりに電力量消費率Wh/kmが記載されている。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/index.html

電気自動車が出現してしまった今こそ、
ハイブリッド車も、電池の消費電力量を計算に入れた
理論的に正確な燃費をカタログに書くよう、新しい表記法を導入するチャンスだろう。

消費した電池は、車に搭載しているエンジンで、ガソリンを消費して発電し充電しなければならないのだから。
  1. 2011/10/30(日) 20:32:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北山たけしさん来訪: 矢澤美子

歌手の北山たけしさん。
演歌になじみのない方は知らない方も多いですが
北島三郎さんのお弟子さんで
北島三郎さんの娘さんと結婚し
紅白歌合戦にも何度も出場している方です。

その方が、地元田野町の太鼓まつりのゲストとしてこられました。
太鼓まつりは地元の雨太鼓が中心となって県下各地からいろんな太鼓が集まる
田野町にとっては年に一度のメジャーなフェスティバルです。

民放でその模様が1時間番組として放映される予定で
そのなかで「田野町ぶらり」というタイトルで北山さんがうちの工房に来られました。
初めての芸能人をお迎えするということで、いつもの取材とは違ったハラハラ、ワクワク感がありました。

地区の方たちも集まりギャラリーができました。
北山さんはハンサムでかっこいいのですが、おばさんたちとも握手したり写真に収まったりと
好感度抜群でした。

取材ではヤリガンナを使ってみたり、テーブルを組むところを矢澤と一緒にやったりと盛りだくさんでした。
北山さんは汗をいっぱいかきながらまじめに取り組んでいらっしゃったので感心しました。
合間合間に付き人が差し出す鏡の前で顔や髪を何度もチェックされるので
そこらが庶民とは違う・・・と、私のミーハー心を満足させてくれました(笑)。

夜はもちろん北山さんの歌を堪能し
花火をみて
たのしかった~と久しぶりに思いました。
kitayamatakeshi.jpg

  1. 2011/08/21(日) 11:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばたばたと過ぎる毎日・・・ふと気がついてみると:矢澤美子

昨日から名古屋の松坂屋本店で展示会をやっています。
17日、18日は金太郎さんが会場に参ります。
詳しくはトップページで紹介しています。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~k-yazawa/index3.html

娘に女の子が誕生して、今家にいます。
赤ちゃん中心の賑やかな毎日です。

ふと居間の外のトネリコを見ると花が満開。
ミツバチが大挙しており
樹がブーンとうなっています。

「命の重み」とか
「つぶらな瞳」とか
「安らかな眠り」とか
使い古された言葉が実感を伴って感じられるこの頃です。bees.jpg
  1. 2011/07/07(木) 09:16:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理系文系

福島原発に関して、東電や政府の発表を聞いていて
この人は理系ではないな、文系だろう、と思うことがある

理系はこうだ、文系はこうだ、と断定的に言うことは勿論出来ないが、
一般論として、理系の技術者的な思考では絶対安全ですとか、原発は爆発しません、とか
100%断定的なことは言いにくい・・

原発の構造の細部に気をとめれば
圧力容器は分厚く壊れにくいかも知れないが、圧力容器から肉厚の薄い配管が出ている以上
そこが弱いよな・・・理系的にはそんな小さな所に目を向けてしまいがちだ

会社の社長や、政治家はえてして文系が多いと思うが
説得力とか、被害者を安心させるとかで断定的にものを言うことが多くなる
そうした役割には文系の人が向いているのだろう

菅首相は理系と記憶しているが、理系の人には今回の原発事故のリーダー役は辛いことだろう。
理系的思考が人を安心させる断定的な発言を妨害するからだ。


でも、我々が耳を傾けたいのは、注目したいのは
原発の現場責任者だ。原発の構造を熟知し、弱点も、問題点もすべて知っている
現場の技術者の生の声だ。

勿論政府内には原発設計者、原発災害専門家、放射線治療の専門家などからなる
特別チームがあることだと思うが、彼らの意見をもっと伝えて欲しいと思う
チーム外の科学者であっても、迫害を恐れず、もっと発言して欲しいと思う。
  1. 2011/05/20(金) 15:19:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発に想定外は通用しない

福島県の面積は13782m2

地球の表面積はその37000倍もある.

地表の面積でも福島県の1万倍はある

つまり、福島県のような何百年に1回という想定したくないような自然の猛威が

地球のどこかで、年に数回程度あってもおかしくないのではないか・・・

その天災が原発の近くで起きる確率も杞憂とは言えないほどあり得る話だ

地震に限らず、巨大竜巻、隕石や飛行機の落下、テロの標的、原発の操作ミス・・・

今後ますます原発の存在は人類の脅威になる。

スイスの家庭のような地下シェルターが欲しいけど、自分だけが生き残ってもこまる・・・

  1. 2011/04/29(金) 15:19:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VAIO/パソコンの引っ越し

私個人用ではなく、工房用のパソコンの引っ越しをした。

引っ越しは毎回大変だが、VAIOには「引っ越しツール」と言うソフトがあって

LANケーブル1本で簡単に行えるというから嬉しかった・・・・

嬉しかったけど、ガイドに従ってやり始めると、専用のケーブルを買わなければならないと知ってがっくり(怒)

結局いつもと同じように外付けハードディスクにコピーしようとしたが

最新のHDがXPを認識しない(怒)

しかたなく、工房の旧型テラステーション経由で主なデータは移動した。

お気に入りまでは順調だったが、メールの転送で壁にぶつかる(怒)

ネット検索でXPからW7への引っ越し手順が見つかった。

で、プリントを開始したところ、いつまでたっても終わる感じがない・・・

モニターを見るとなんと48ページもある・・・

たかが、メールの移動に48ぺージもの手順を踏まなければならないとは(怒)

で、ポイントだけ手書きで写してみたが・・・

なぜ、同じOSで同じPCメーカーなのに、

こんなに煩わしいのか(怒)

すべては専用のケーブルを買わせるためか(怒)

専用ケーブルの名前を見て泣けてきた・・Easy transfer cable(怒)
  1. 2011/04/17(日) 20:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山歴1年:矢澤美子

本格的に登山を始めたのは丁度一年前。
この年で生意気ですが、「危険度3」のところに行ってきました。
湯布院の由布岳です。

「体力2」の山ですが(標高1,583m)それなりに疲れました。

体力、バランス、落ちていくばかりの年齢なので
「今のうち、今のうち・・・」と欲張ったりしています。

震災の影響が迫ってくる危機感をつかの間忘れ、気分転換になりました。
由布岳岩場
  1. 2011/04/05(火) 15:58:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島原発事故、今後の予測

「中村隆市氏のブログ・風の便り」に福島原発事故に関して英国、ロシア、日本の科学者の見解を載せています。

日本政府の穏やかな見解とは対極にありますが、一読の価値があると思います。

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-3104
  1. 2011/03/28(月) 19:03:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この際、ヘルツ(Hz)を統一すべきだ

日本が50Hzと60Hzの2種の周波数によって分断されていることは、多くの国民が知っていることだが
一向に改善、統一の兆しがないのはいかがなものか

首都圏の電力不足は恐らく今年の夏に最も深刻になるだろう
冬には灯油で暖はとれるが
都会では、夏はエアコンなしでは過ごされないだろう

周波数の統一は一般家庭ではほとんどその影響を受けない
ただ、工場の多くのモーター回転数が変わるだけだ
しかし、回転数が変わると必ず困るというものでもない
多少回転数が変わっても問題ない機械も多い

国はテレビのデジタル化を強引に行おうとしているが
国民に負担を強いていることになる

ならば、原発事故で電力不足のこの際
企業にもインバーターの負担をお願いしてみたらどうだろう

日本統一の周波数は私案では50Hzが良いと思う
回転数は20%落ちるが、上がるよりは安全だと思うし
地球に優しい、といえるだろう
  1. 2011/03/27(日) 20:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大震災と展示会の大波をくぐり抜けて:矢澤美子

7日ぶりに帰宅いたしました。
東京の一穂堂、博多の阪急百貨店での二つの展示会の立ち会いがちゃんとできてほっとしています。

この二ヶ月くらいは二つの大きな展示会の準備で相当追い詰められた上に
展示会と東北関東大震災騒動が重なって一時はどうなることかと思いました。
外出を控えられる方、買い物を控えられる方も多く厳しい現実と立ち向かうことになりましたが
無事やるべきことをやり抜いたことに満足を感じています。

震災に遭われた方々にはあまりの出来事に掛ける言葉も浮かばず、早い復旧を願うばかりです。

失われた何気ない日常の復活を痛烈に願われる方々をテレビで見るにつけ
当たり前のようで当たり前でない私たちが今手にしている幸せに感謝せざるを得ません。

こんな大変な中、展示会においでくださった方
また展示会開催に関わってくださった皆様にお礼申し上げます。

なお一穂堂の展示会は1ヶ月延長になりましたので
ご都合のつかれる方は足をお運びいただけたらうれしく存じます。
詳しくはこちらです。

帰宅した私たちを満開のユキヤナギとボケの花が迎えてくれました。
それを美しいと眺められる今の環境に感謝して。
  1. 2011/03/23(水) 17:59:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発事故 日米の評価の差

福島原発事故で
日本政府は20km以上の避難を指示し、
米国政府は80km以上の避難を指示した

日本の公式発表では、福島原発事故評価は8段階のレベル5だという・・・・
これっておかしいです。
意図的に事故の大きさを小さく見せている。国民は誤解するだろう。

評価の8段階とはレベル0から7までで、最高レベルが7だ。
つまり福島原発事故は8段階の6段階になる、というのが誠実な表現だ

あるいは、レベル0から7のうちの5に当たる、と言ってもいい。

「8段階のレベル5です」という表現に、
日本の事故隠蔽体質が分かりやすく現れている
国民に正確に伝達する、という気など全くないのであろう

このことから、他の公式報道も
かなり過小に隠蔽されているように感じられる

外国ではかなり深刻な事態と認識されている

フランス原子力施設安全局の局長は、チェルノブイリ事故に次ぐ「レベル6」に相当すると述べた。

米国の科学国際安全保障研究所(ISIS)はレベル6または7に相当するとの見解を発表した。

避難できる人は、今の内に遠方に避難した方がいいと思う
メルトダウンのその時には、道路は車でふさがれ避難はできない。
避難できる人が先に避難していれば
後からぎりぎりに避難する人たちも避難しやすくなる


  1. 2011/03/18(金) 19:37:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上京を延期します

東北地震の為、本日予定しておりました展示会の立ち会いを3月19日(土)に延期いたします。
被災地で救助を待つすべての方々が一刻も早く病院や安全な場所に移されることを祈っております。
また福島原発が最悪の事態を迎えずに収束することを、日本の技術力を信じています。

3月19日は主に地震による傷ついた家具の修理を致します。
被害がひどい場合は工房に送り返して修理をすることになります。
修理ご希望の方は矢澤までご連絡ください。

なお、3月16日(水)~22日(火){3/19日を除く}は博多駅内の阪急百貨店7階のミューズホールにおります。連絡先は自宅0985-86-1719または携帯090-3322-3211です
  1. 2011/03/13(日) 08:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京大入試カンニング

ずいぶんと大げさに報道されましたね
カンニングの新しい手口について、
国民の興味がいかに大きかったかと言うことでしょう

それにしても、問題用紙を写真に撮って編集、送信、受信、書き写し、お礼の発信・・・・
もし厳しい監督官に気づかれずに実行したとしたら
実に見事というほかない・・・

しかし、手口は見事であっても、カンニングは卑怯な手段だ
特に日本のような学歴社会では違法に肩書きを手に入れることになる

今後発生する類似のカンニングを防止するためにも
まあ、やむを得ない逮捕だったでしょう

彼が発見した、携帯通信の新しい利用方法は
今後ビジネス社会の中で取り入れられ日本経済に貢献するかもしれない・・・

  1. 2011/03/04(金) 13:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する