金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

地籍調査

役場の地籍調査がやっと終り、今日はその確認に役場に行ってきた。田野町ホールの和室に大きな地図が広げられ、その地図の上に乗って説明を受ける。工房の周辺は数年前に耕地整理があり、周囲の畑が2~3m低くなり、斜面が出来た結果、550坪だった工房の土地が700坪強になったとのこと。土地の境界というのは、斜面ができればその一番下の側溝が境界になるとのこと。150坪も勝手に広くなったって喜んでいいんだか、悲しむべきなのか・・・何故って斜面が利用できるわけじゃないし、なにより来年から固定資産税が増えるんですよ・・・
  1. 2007/02/16(金) 18:59:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ノロウイルスに感染! | ホーム | バレンタイン!>>

コメント

木の家具って、コンクリート造りの空間に置くと、「なごむ」というのでしょうか、ホッとする優しさが感じられますね。木と石って、相反する物質ですがどちらも昔から身近にあって、相性がいい気がします。

気に入っていただけたようで嬉しいです。
  1. 2007/02/18(日) 18:54:58 |
  2. URL |
  3. 矢澤 金太郎 #-
  4. [ 編集]

ご報告も兼ねて…

税金ですね~

先日一時国民健康保険になっていてその支払いに区役所に行き、あやうく卒倒しそうでした。
「た、た、高い~」
すごく恨めしい気分でした。

・・・
内覧会の時に「なんて素晴らしい机でしょう」と言われました。
モニター二台おいて机の下にもサーバーやらが
置いてあるのですがそういった機械の無機質さを
和らげる木の効果を感じています。
キャスターもとても気にいっています。
小さな金庫を入れていますが鍵をかける時のなんとも言えない手に感じる木との対話…

心より感謝しております。
  1. 2007/02/18(日) 12:11:08 |
  2. URL |
  3. muse #Pb2FWbo6
  4. [ 編集]

斜面の面積

斜面で面積測られたんではたまりませんね・・・
うちもひょっとしてそうかも??
登記面積と地籍調査での面積が、あまりに違いすぎます。。。。
  1. 2007/02/17(土) 05:52:09 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

斜面はずるい!
我が家も斜面部分を市から借りて、スロープにして敷地にはいるんですが、なぜか直線1メートル、斜面で計ると3メートル、地代が違いすぎる・・・
文句言って半額にした私は強い?
  1. 2007/02/17(土) 00:32:46 |
  2. URL |
  3. し~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/84-9d9c9f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する