金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凍らない家が欲しい!

今年の目標の一つに美子さんの悲願である小っちゃな暖かい家に住みたい、ということがある。今の家は隙間だらけで、真冬には枕元の水が凍るという、老後の生活には向かない家である。先日宮崎のある住宅展示場に入ったら、暖かくてなかなかいい。価格もすごく手頃だし・・。いろいろ説明を受けたところ、翌日にはプラン表を持ってこられ、一週間後に仮契約をしてください、手付け金は100万円ご用意下さい、と迫られてしまった。
 ちょっと待って下さい。まだよく基本的な部分でお宅に注文するかどうか決めていないし・・・。
 いえ、契約後にどのようにも変更できますので、年内に契約されればいろいろおまけが付きますので、手付けも10万円で結構です・・・と押しの一手。
申しわけありませんが、少し時間を下さい。といってお断りをしました。
いやはや、きちんと武装しないで、ふらふらーっとモデルハウスに入ることは危険ですね。 お断りした2時間後、今度は土地の測量事務所から電話が入りました。
「○○ホームから土地を測量するよう依頼がありましたので今日測量したいのですが・・・」
「・・・・それって、費用が発生するんでしょう?だったらやめてください」
「いえ、ご心配なく、○○ホームへご請求いたしますので・・・」
「同じことじゃないですか?とにかく測量は中止して下さい」
うかうかしていると、とんでもない方向へ引きずり込まれてしまいます、みなさまもご用心下さい。
  1. 2006/12/28(木) 18:51:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今年は やります! | ホーム | 無事帰還いたしました:矢澤美子>>

コメント

無名さんへ

書き込みありがとうございます。
どなたかな?

>季節毎に衣類を入れ替えたくない
これってほんと夢ですよね。
でも具体的にどうやればいいのかよくイメージが湧きません。
どんな風な整理方法を考えていらっしゃるかお聞きできると嬉しいのですが。

  1. 2007/01/09(火) 10:10:10 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

暖かい家を私も望んでおります。海のそばなんですが、床暖があって大きい居間で集ってクローゼットがあり季節毎に衣類を入れ替えたくないのが、今の夢です。居住25年、家も私もリフォームを迎えました。
  1. 2007/01/08(月) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

夢の家

そうでした・・・よしこさんの夢の家って
ベルサイユ宮殿でした。。。
でも、ベルサイユって寒いですよ。
  1. 2006/12/30(土) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

夢の家

築150年の我が家は
今朝は室温マイナス2度でした。

だから夢の家に求める一番のことは暖かさかな。
あと石造りの家に住んでみたいとか
外形がストーンと単純でなくて
お城みたいにあちこち出っ張ったりしてる感じかな。
そんなこと夢ですね。


そうですか
居間と食堂はひとつがいいですか。
予算があれば地下室ってわくわく魅力的ですよね。
爪磨きはパメラちゃん用ですね。
そうかぁ新しい家になったら
時々里帰りしてくる、うちのみそちゃんもいごごち悪くなるかなぁ。
今の家は冒険できるところが満載だからなぁ。
  1. 2006/12/30(土) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

家は可愛い方がいい

こんにちは

家って三回建てないと満足いかない、と昔から?
言われていると知人が言っていました。

1.居間と食堂は一つがいいな、本棚はう~~んと
入るのが欲しい。
収納する場所があって外にはものがでない。
お風呂のタイルにはカビがはえないのがいい。

2.地下室でひっそりとピアノを弾いてくらしたい。

3.冬暖かくて夏涼しい部屋がいい。

4.爪を磨ぎ易い部屋が多い方がいい。

5.外が見えて走り回れる家がいい。

家族の意見です。
一部こちらで勝手に思って書いていますが…

  1. 2006/12/29(金) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. muse #-
  4. [ 編集]

夢の家?

美子さんの夢の家ってどんなんでしょうね?
大きい家だと掃除が大変だし、大きな庭だと手入れが大変です。結局小さなマイホームということになるでしょう。今回ちょっと怖い目に遭いましたので、わたくしめが自分で設計して、知り合いの大工さんに建てていただこうかと考えています。建坪は24.5坪。小さな家ですが、断熱材で包まれた家全体が一つの部屋のような構造です。居間には床暖房を入れてみようかと考えていますが電気式はどうでしょうか?
  1. 2006/12/29(金) 14:05:44 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

夢の家

夢の家・・・という表現を使って何年になるでしょう。
今度建てると思われる家は
その夢からはほど遠いものになりそうです。
やはり予算の関係というところでしょうか。
妥協せざるを得ないです。
でもとにかく今の時期、あったかい家に住みたい!
という願望が強烈に先行しています。
年を取ったってことでしょうか。
妙に寒さが肉体的にも、精神的にも堪えます。
この家、外気温と、室内温度がほとんど変わらないんじゃないかな。
今朝の室温は1度でした(^_^;)

30年の垢がたまった家。
一旦撤去しますので
片づけのことを考えるだけでうんざりです。
  1. 2006/12/29(金) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

どこに行かれたのでしょう・・・(^^;
『一週間後に仮契約をしてください、手付け金は100万円ご用意下さい』だぁ~~~?!

うちを作った時のことをにわかに思い出しました。
思い立ってからはうちも早かった方でしたが、そんなせっかちなところじゃなかったでした。

確かにご用心・・・かもですね。
ビックリ!

うちも大所帯でなければ、『小っちゃな暖かい家に住みたい』!!
大掃除を始めましたが、窓掃除だけで疲れてしまっている私です(^^;

良いお年をお迎えください♪


  1. 2006/12/29(金) 07:19:37 |
  2. URL |
  3. うーな #ffrl57rc
  4. [ 編集]

恐すぎ!!!
  1. 2006/12/29(金) 02:24:04 |
  2. URL |
  3. 黒柿 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/68-ec5bdb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

