金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

納期間に合いません!!

例年年末納品、というのが恒例になっている。注文を受ける際、とりあえず年内に納品します、と言ってしまいがち。この年内、というのも積もり積もると、製作が間に合わなくなることがある。では間に合わないと分かった場合どうするか・・・ほとんどは、お詫びとして、額縁などの小品をお送りして、1ヶ月程度待ってもらうが、中には待てない人もいる。ものすごく叱られ、美子さん泣かされて(本当に)、キャンセルということもある。そんなときはもう受注での仕事はやめたい、などと思う。展示会で、現品限りの販売、これが精神衛生上一番良い。

年内納品を果たすためには、12月2日までにすべての木工を終えなければならない。木工の後には漆の作業があり、最短でも2週間かかるからだ。12月は15日以降は運送業者はお歳暮やらの配送で忙しいため、破損などのトラブルを避けるため、年末の出荷は15日までと決めている。とにかく無事12月2日にすべての木工が終わるかどうか・・・、一番神経をすり減らすところである。本当はこんなことに神経使いたくないのだが、思うようにならないのが人生か・・・
  1. 2006/11/22(水) 15:08:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<年末だ、全員集合! | ホーム | Ross Day氏と会う>>

コメント

なろさんへ:山あり谷ありです

ふふふ・・・
という感じのコメントありがとうございます。
なんか肩の力が抜けるね。

私のようなきまじめなタイプは
うつ病なんかになる典型のようなので
そんなことの書いてある記事を見ると
ちょっと気を抜くくらいで行かないと~、と思います。でも実際にそうすると、ガツーンとクレームをいただいたりするので
あれれ・・・どう気を抜けばいいんかいな・・・
と加減がわからなくなりますね。

まぁこれが生きるってことなんでしょうかねぇ。
  1. 2006/11/30(木) 08:25:20 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

美子さんを泣かすなんて!
  1. 2006/11/29(水) 17:25:06 |
  2. URL |
  3. なろ #-
  4. [ 編集]

年の瀬

黒柿さん、愛情でもあるのでしょうが、まずは責任感ですね、子育てみたいなものです。

Museさん、いつでもいいから良い物作って下さい、といって下さる人も沢山います。そう言っていただけるお客様は仏様ですね。

いとけんさん、その移動、全部自分で運転するんでしょう?いくらボルボでも、かなり大変ですね!若い頃と同じペースで予定立ててるんじゃないですか?!ご自愛下さい。
  1. 2006/11/23(木) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

わかる

「年内収め」いやはや、私もそう言ってます。時間的にちょっと危なっかしいものがあって、その危なっかしさと、どうにか出来るか、無理か、という剣の歯の上を渡る「楽しみ」もあるわけですね。私も年末収めの同じことを抱えて、これから8時間仕事して、別の仕事で今日深夜に信州へ行き、滋賀に行き、さらに信州へ行き25日に戻って、25日の夜半徹夜でその仕事の続きです。編集も手仕事だから、絶対間に合わなくてもダッシュで本塁突入です。いろいろありますが「あれだけやったんだから」と自己完結型でささやかに納得させています。泣かされるのが常だったら、仕事の進行を変えりゃいいんですが、僕の体験では変えられないから泣かされちゃうわけですね。漆に加湿器を当てちゃうとか、できないかな?
そろそろ体制を再考というのも「有」かもと。
  1. 2006/11/23(木) 10:17:13 |
  2. URL |
  3. いとけん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

待つ楽しみ…

おはようございます。

ずっと大切にしたいものは、待つ楽しみもあるものです。

色々気苦労がありますね。

  1. 2006/11/23(木) 09:36:25 |
  2. URL |
  3. muse #Pb2FWbo6
  4. [ 編集]

製品に対する愛情を感じました♪
  1. 2006/11/23(木) 01:55:54 |
  2. URL |
  3. 黒柿 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/56-320c0b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する