金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

あけましておめでとうございます:矢澤美子

皆様良いお正月でしたか?

うちの方は娘が元旦に帰省しないということで、1月中旬に家族が集まることになりました。

そこで「それっ!」と駆け込みでツアーに参加してきました。
私の若い頃からのあこがれ・・・蔵王の樹氷を見に!

元旦の夜と二日の朝と二回見に行きましたが(ロープウェーで標高1700mまで上がります)、
二日の日はガスで視界が無く、元旦の夜景のみとなりましたが大満足でした。
気温はマイナス7.5度。
風が少しあって細かな雪も舞っていました。

ガラス張りのあたたかなレストハウスがあって、そこからも見られるのですが
最高の気合いを入れて、寒さの中に飛び出しました。
アイスモンスターともいうのだそうですが、なるほどです。
ロープウェーのお陰でこんなに簡単に見られてほんと幸せ!

ところで新年の気持ちとしては
日本は良い国だーということ。
蔵王の施設もスイスアルプスに劣らないし、
最上川の川下りでそれに関わって働いている人たちも感じがいいし、
観光バスの発着地点東京は、青空にスカイツリーと富士山が見えて都市として美しかった!
渋滞道路を走る人たちもマナーがいいし、
休暇を楽しんでまた仕事に戻るぞーって感じが頼もしく伺えた。

GDPが世界何位になろうと
子供の学力テストが世界何位であろうといいんじゃないだろうか。
今の日本はすでにたくさんの幸せを手にしている。
それをかみしめながら、今の調子で働いていけばいいんじゃないだろうか。
悪いところにばかり目をやっていると、持っている幸せに目が行かない。

と、そんな気持ちになりまして
感謝しながら毎日を送りたいと思います。
zaou.jpg
  1. 2011/01/05(水) 09:54:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新燃岳噴火 | ホーム | 運が悪いんだか、いいんだか・・・ある日の山行:矢澤美子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/291-c92ff398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する