金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死と税金:矢澤美子

ブラッド・ピットの映画「ジョーブラックをよろしく」の中で
避けがたいものとして「death and tax」という言葉が何度か出てきましたね。

私たちはこの二つを最近体験しました。

ひとつは愛犬ナナの失踪・・・もう二ヶ月になるからたぶんどこかで死んでるんじゃないかと思う。
夜にヒモをちぎってどこかへ行ってしまった。
老犬だったので、いわゆる『死に場所を求めて・・・」だったのだろうか。
突然の幕切れだった。
折に触れて思い出して胸がクッと縮む感じがする。

それからこれはほんとうにまだ実感が無いのだけれど
のんきな珈琲店のオーナーが急逝された。
私たち親子は内装、家具一式作らせていただくという
他に例を知らないレベルの仕事をさせていただいた。
10周年を祝ってまもなくのことだった。
珈琲店の仕事ばかりでなく自宅にもすごい量の家具を作らせていただいた。
会うと刺激になる話をいっぱいして下さった。
いつもにこやかにあたたかく見守って下さった。
現代版パトロンと言ってもいいだろう。
私たちはたくさんの恩義を受けた。
なのにその感謝の気持ちを十分に伝えきれないままに逝ってしまわれた。
私たちは置いてきぼりを食った感じだ。
のんきな珈琲店は今日で最終日。
お店にお別れに行って
明日からは取り壊しの準備に入る。
あの店を作り上げたときのオーナーと私たちの情熱と労力の結晶が姿を消す。
寂しさはいかんともしがたい。

そんな感傷を心の片隅におしやりながら
私たちは12年ぶりの税務調査を受けた。
これは個人事業主ならだれしもビビるような出来事だ。
緊張して調査を受けたが
9000円の追徴課税だけだった。
「こんなにきちんとしていらっしゃるとは思わなかった。
来るんじゃなかった」
と帳簿をほめて下さった。
とはいえこんな緊張は願い下げだ。
もう次の調査の時期には引退していたいものだと思う。

いろいろな思いを肩にしょって
感傷にひたっていたいのだけれど
毎日は粛々と過ぎていく。
11月下旬は長崎の展示会だ。
悲しみや緊張や不安の中で
何事もないように時間が過ぎていくのが不思議に思われる。
  1. 2009/10/31(土) 13:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナナを想う | ホーム | NASAへ行ってきました!>>

コメント

失礼しました。佐賀ですねv-398
うちが一番近い?(車で2時間)ですし、
もちろんるたんも行きます!

  1. 2009/11/03(火) 05:55:08 |
  2. URL |
  3. るたん・えり #7C/zVFSk
  4. [ 編集]

るたんさん
2月は長崎でなく、佐賀の村岡屋ギャラリーですよ
プチ一門展を企画してくれるようですね
評判が良ければ、その後も他の場所で一門展が開かれるかもしれません。
初めての一門展なので、
一応、佐賀には私は行く予定です。
  1. 2009/11/02(月) 16:41:36 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

さすがです~~~。
今回で懲りて、もう来ないのでは?

2月のこびきさんプロデュースin長崎、
先生に+一門でさせていただけるそうですね!?
るたんからも、3点出させていただきます!


桂さんのご訃報、本当にショックでした。
もう一度お会いしたかったです。
  1. 2009/11/02(月) 09:57:24 |
  2. URL |
  3. るたん・えり #7C/zVFSk
  4. [ 編集]

税務調査

いとけんさん
人が税務調査を嫌う理由は
うっかりミス、というのがあり得るからですね

結局、すべての収支に徹底した証拠を残す以外に安心できる方法はないと思いますよ
  1. 2009/11/02(月) 06:53:32 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

Oh my god!

きのう家内が姉妹二人の鹿児島市へのグルメ旅行から帰りました。「のんきな喫茶店」はよくわからなかったと。
そんな辛いことがあったのなら、わからないほうがよかったかも。
人の別れは、いつも突然で、いつもお互いに満足していません。満足していないほうが、時々思い出せますから。

ぜぜぜ…っとはコワ! そのために、ぼくは保土ヶ谷法人会に入り、経理はまじめな税理士にお願いしています。正直であれば。そんな額でよかったすね。
  1. 2009/11/01(日) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. いとけん #-
  4. [ 編集]

死は突然やってくる、ということを知らされました。
これからは人と会うとき
「この人ともこれが最後かもしれない」
って、思ってしまうかも・・・
一期一会ですね

「のんきな珈琲店」の家具は奥様がそっくり引き取られることになりました。あの素敵な空間は、霧散することなく、ご実家の一室に再現されるようです。

税務調査は結局何も出なかったので、家族給与の一部自己否認という形に落ち着きました。3年間で記帳ミスは0は、弥生会計のおかげです。
  1. 2009/11/01(日) 07:06:13 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/253-cdff5333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

