金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空券が3枚は紙の無駄使い

今回久しぶりに飛行機に乗って、チケットの通過システムの変更を初めて知りました。
今までは1枚のチケットを搭乗口で半券に切って乗る方法でした。
新しい方法は、まずチケットを購入し(1枚目の紙)、身体検査?の際に検査をした証明書のような紙をもらいます(2枚目の紙)。更に搭乗口で搭乗口を通過した証明書の様な紙をもらいます(3枚目の紙)。。。。。。これが私としては納得がいきませんでした。世の中がこれだけ資源の節約やリサイクルをしていながら、何故1枚で済むチケットを3枚も発行するのか・・・・紙の、資源(木材)の無駄使いです。

単に搭乗する人物が現在どこにいるかを追求する為のシステムだとしたら、別の方法があるんじゃないでしょうか?・・・2次元(バー)コードの読みとりに成功したら、スタンプを押すとか、一部を切り取るとか。。。

このシステムは管理側にとって、きっと便利なシステムなんだと思います。
でも、木材の無駄使いであることは確かです。10歩譲って領収書や証明書の発行が必要だとしても、もっと小さなチケットで十分です。問題意識に欠けると思いました。

また、アナウンスで、「搭乗される際は購入された媒体の2次元コードをタッチして下さい・・・・」と言う内容のアナウンスがあった。「媒体」って子供やお年寄りに分かりますか?僕もお年寄りの仲間だけど・・・

こんな事で、カリカリするのはやっぱ、展示会で疲れているんだな・・

  1. 2008/07/31(木) 10:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急展を終えて 矢澤美子 | ホーム | 1週間の留守に・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/206-7d5478b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

