金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

秋の展示会

秋の展示会
いよいよ展示会シーズンになりました。いつもの事ながら、展示会の準備って大変です。毎回、これで最後、これが最後、って言い聞かせながら体にむち打っています。何がそんなに大変かというと、コンテナの出荷日になんとしても製作を間に合わせなければないということですね・・・若い頃は何でもなかったことが、最近は非常につらくなりました。

 注文をいただいて、風呂に入りながらアイデアを練り、毎日急がずコツコツと作って、できあがったら納品させていただく。。。。こんなわがままな生活が夢です。

じゃあ、展示会をやめちゃったらいいのに、って言われそうですが、、しんどい展示会にもいいところがあるんですね・・・それは新しいことへの挑戦ができることです。今年の阪急百貨店での展示会では、なんと白木のオイル仕上げの家具が登場します。私の家具は今まで一貫して拭き漆でしたから、私の作品をよく知っている常連さんたちはきっと驚かれることでしょう。違う自分を見てもらえる、自分に対する既成概念をうち破れる、って快感です。そういうことが許されなくなった時は潔く辞めたいと思っています。写真は「あぐらチェアー」というダイニング用の椅子です。あぐらをかいて座れる椅子です。おじさん世代の人たちはダイニングテーブルでもあぐらをかきたい人が多いようなので作ってみました。同じデザインで拭き漆もありますので、会場で比較できます。
agurachair

  1. 2006/09/07(木) 20:37:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<ギャラリートーク | ホーム | 私の写真とカメラ遍歴(写真が好きな人向けです)>>

コメント

KAKUさんへ

お目にかかれてうれしかったです。
一時期はネット検索表示でKAKUさんくらい上に行きたいと、秘訣は何かいろいろ考えましたが
結局はお手上げであきらめて3年くらいたつかな。
今はランキングは気にしないようにしています。
まぁKAKUさんにはネット上ではギブアップってとこ。

ところでサイトアクセスは海外からが増えて、
先日はトータル8000でした。
国内ではKAKUさんには負けるから、海外でがんばるかぁ。
  1. 2006/09/16(土) 09:27:18 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

木の工房KAKU 賀來です、こんにちは。
昨日は大勢で押しかけて失礼いたしました。

先生にも気さくに色々とお話をしていただき、また奥様にもようやくお目にかかることができて、図々しくも嬉しいを沢山いただくことができました。

是非、一度、宮崎のほうへもお伺いさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
  1. 2006/09/15(金) 10:07:34 |
  2. URL |
  3. KAKU #-
  4. [ 編集]

noriさんへ

書き込みありがとうございます。
うれしいコメントをいただき元気が出ました。

田舎から大阪の真ん中に出てくると、なんだか身も心も萎縮してしまいそうです。
湧いてくるように人並みが絶えず、自分を失ってしまいそう。
都会の方たちはこんな状態を日常として暮らしているのですね。
すごいなぁと思います。

まだ会期二日目。
noriさんの言葉をこころに留めて頑張りたいと思います。
  1. 2006/09/14(木) 08:15:39 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

展示会の搬入

昨日の搬入は夕方6時から始まって、夜中の12時半まで、頑張りましたが、完全には終わりませんでした。残りは開店1時間半前から急いでやって何とか形になりました。本当に時間の経つのが早いこと・・・久しぶりにへとへとに疲れました。初日は雨にもかかわれず、たくさん来ていただき好評でした。
意外だったのは、白木のオイル仕上げの作品を気に入っていただけたお客が多かったことです。皆さん初めてみる私の白木作品にびっくりしていたようです。
  1. 2006/09/13(水) 20:19:00 |
  2. URL |
  3. 矢澤 金太郎 #-
  4. [ 編集]

絶対に行きます!

阪急での秋の展示会、楽しみにしています。
矢澤さんの作られる家具は、本当に部屋に1つ置くだけで部屋の雰囲気がぐっと変わります。
大ファンです♪ 
  1. 2006/09/13(水) 12:20:54 |
  2. URL |
  3. nori #B3evcmgo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/20-46a69e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『還暦記念、工房開設30周年記念展 矢澤金太郎 家具の世界』にて

甲板矧いで、スピーカースタンドの部材の木づくり。 夜、Jクオリアの松下氏にお声を...
  1. 2006/09/15(金) 11:05:32 |
  2. [diary/ふつうの木工家?のふつうの日々]

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する