金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

ニュー時ランドの印象あれこれ

IMG_9840.jpg
*女性が異常に太っている・・・・食べることしか楽しみがないかな?社交的だから食べる機会も多いんでしょう。男が寛大すぎるのかも・・・

*キウイーハズバンド・・・・ガイドの話では、国鳥のキウイーバードという鳥のメスは卵を産むだけで、育てるのはオスの役目とか。メスは子育てに全く協力しないそうだ。転じて、ニュージーランドの男性もキウイーバードの如く子育てや家事全般を必死にやるらしい。会社の休日は身体を休めるどころか朝から炊事洗濯掃除と忙しい。朝食も妻の好きな物を作って妻が寝ているベッドまで運び、妻を(機嫌を損なわないように)起こして、ベッドの上で食べてもらうそうだ。だから女性は太る?
 
*オンボロ車だらけ・・・・ニュージーランドには自動車メーカーがない。輸入している車の90%は日本の中古車だ。それも10年、10万km位乗った中古車を整備しつつ30万km位まで乗るそうだ。ニュージーランドの車検は非常に簡単なため、整備不良車が多い。車検ではスピードメーターがあるか、サイドミラーが付いているか、ブレーキが利くか・・・といった基本的なことしかチェックしないそうだ。日本じゃ10年も乗ると整備屋さんからいい加減に買え換えたらどうですかって言われそうだが、20年30万km乗る国もあるって事、日本の車は本来それだけの耐久性があるって事、再認識したいものだ。日本の整備やさん、10年過ぎたからって急にあちこち部品を新品に置き換えず、中古部品を探して安くあげてくださいね・・以前乗っていたボルボ85010年過ぎたら車検時に部品代が50万円以上かかるので買い換えましょう、って言われました。あの車きっとニュージーランドを今でも快調に走っているんだろうな・・・

*国民所得は一世帯あたり400万円程度で日本より低いようだ。だが、4世帯に1台がヨットを持ち、ほとんどの世帯にジェットボードなどがあり休日には湖で遊ぶ。ゴルフも1000円位で回れるコースが沢山あるらしい。日本のコースに比べれば芝の状態は悪いが、ゴルフの楽しみに大した違いはないだろう。自分の好きな打ち方で、老人でもそれなりに楽しめることはよいことだ。日本でゴルフをしている人から見れば、ニュージーランドのゴルフは、一笑にふされる程度のものかも知れないが、ゴルフの本質は見失っていないだろう。自分で打って、自分で歩いて、また自分で打ち、また歩く。ゴルフというは歩くことと見つけたり。カートに乗って移動する日本のゴルフ、ちょいとおかしくないですか?

*国宝級の山々がいっぱい!!・・・日本の北アルプスの山々、これはこれで美しいが、その北アルブス全体に匹敵する山脈があちこちにある。ガイドが説明もしないような山でもため息が出るほど美しい。こっちを見てもあっちを見ても、すごいすごいの連続、連続、連続。。。。槍や奥穂をもっと嶮しくしたような山々がどこまでも延々と立ち並んでいる。感動の連続。感動してたのはわたくしめだけでしたが・・・(ほかのお客はみなお眠り中・・・)ああ、もったいない!

*料理は雑・・・・男が台所に立つからって訳じゃないでしょうが、料理は雑な感じがしました。
料理が苦手な国民性で日本人経営の鉄板焼やさんは大はやり。肉が好きって事もあるけど、鉄板の上での包丁さばきが人気なんですね。寿司屋さんも大人気。看板にSUSHI-TRAINとと書いてあるのは回転寿司のこと。確かにレールの上回っていますね・・・
「SUSHI」という看板がある店が沢山あるが、経営者は中国人とか韓国人が多いそうだ。看板に「SUSHI」と書きさえすれば高い値を付けてもお客が入るからだ。[SUSHI]と書いて、中国料理を食わせようという商魂だ。まあニュージーランドの人には日本料理も中華料理も料理そのものからは区別は出来ないだろう。

*ニュージーランド人と日本人どっちが幸せ?
この手の話は常に結論は「一概には言えない」ということなんですが・・・
ニュージーランド人は海外旅行というものを日本人ほどはしないことでしょう。したくても経済的に出来ないのか、或いは特にしたくもないのか・・・。フランス人が外国に出ない理由はフランスが一番と思っているからだそうだが、確かにそれは当たっているね。
ニュージーランド人もそういうことかも知れない。
 一生懸命働きやっと定年を迎えた日本人の多くは高い旅費を払ってニュージーランドで幸せな1週間を過ごす経済力があるだろうが、ニュージーランド人はその幸せな国にずーっと住めるのだから彼らの方が幸せそうだ。
 まあ、何をもって幸せというかは、これまた簡単には言い切れない問題である。
  1. 2008/02/03(日) 07:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うらめしきガソリン暫定税率・・・ | ホーム | 帰宅しました:矢澤美子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/184-c5cc835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する