金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤフオク一喜一憂

ヤフーオークションには大変お世話になっている。ヤフオクのお陰で工房の消耗品が大分節約できている。5000円する角のみの中錐が300円で済んだのは良い例だ。
難しいのは砥石かな・・・2年くらい前に素晴らしく素直で使いやすい巣板がたしか5000円くらいで手に入ったが、砥石は使い切れない量既に持ってはいる。また特に更によい物をもとめる必要もないのだけれど、ヤフオクに良さそうな砥石が出てるとつい、つい入れてしまうのだ。鉋なんかはそれ程食指が動かないが、砥石はどうも自制できないところがある。今回はヤリカンナの形をした床屋さんの砥石を落としてしまったが、これは失敗だった。ヤリカンナの研磨に使ったら面白い、と思ったが、柔らからすぎて向かなかった。

今度は鉋で妙な取っ手が付いている物があったのでそちらも入札中である。刃は安物だが取っ手を付けたアイデアがいい。

tkfys478-img600x450-1200279153himg0007.jpg
kurebo03-img600x450-1200114988pict2666.jpg
この鉋の柄は最近腱鞘炎で右手が使えなくなっている僕には、なんか親しみが持てる・・・多分この鉋を使った職人は右手の親指を飛ばしたか何かで、鉋が握れなかったのでしょう。親指1本飛ばしたくらいでめげない、という意気込みに心打たれています。(勝手な思い込みかも知れませんが・・・)
  1. 2008/01/20(日) 07:24:25|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グランドゴルフ完成!! | ホーム | 原油高騰に思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/176-6a33ae34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

