金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランドゴルフって何?

隣の奥さんから
「グランドの棒を作って欲しいっちゃが」と言われ
え、何ですかそれ?
「矢澤さんなら簡単じゃが、ただの棒よ」
作れるかどうか、見本を見たいんですが・・

その晩、村の代表者他何人かがやってきて、棒なるものを見せてくれました
「簡単でいいっちゃが、作ってもらえんじゃろかと思おておりますが」

あとでネットで調べたところ、それはグランドゴルフという高齢者向けスポーツの木製クラブで、いうなれば、パターの大きな奴、と言うところです。ゲートボールからグランドゴルフにレベルアップすることに町の実年会が決定したそうだ。

で、幾つ必要なんですか?
「30いるんじゃが、1本4200円もするとよ、やざわさんならもっと安くできるとみんなが言うもんじゃかい・・・なんとか作ってくださらんか、忙しいじゃろが・・」
・・・・わかりました、なんとかします。で、いつまでにいるんですか?
「まあ、クリスマスまでだといいんじゃが無理でしょうーなー」
私が考えていると、
「来年1月でもいいですがぁ、町からしばらくは借りられますかい」

結局1月頃と言うことで引き受けることにした。この手の依頼は時々あるが、まあ、一種の税金だと思って全て引き受けている。これでしばらく肩身の狭い思いをしないで済む。

というのは、村から色々苦情が舞い込むことがあるからだ。
「お宅の若いもんがスピードを出しすぎてひかれそうになった」
「スピードを出すもんだから、道路の石が畑に飛んでトラクターの羽根が傷むから農道を通るな」とかいろいろ・・・

田舎での木工業は、住民と良い関係が大切。時には奉仕も必要。
最近、人に喜ばれることが出来るって、本当にうれしいものだと思うようになってきた。
 グランドゴルフ1
グランドゴルフ2
  1. 2007/12/10(月) 08:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ナナ、喉を詰まらせ危うし!! | ホーム | 京都で展示会始まる>>

コメント

爆笑。
パターゴルフのクラブ職人にならないで下さいね!!! 全国の家具ファンがこまりまーす!
地元のおじいちゃんおばあちゃん限定ってことで!でも家具を購入するお客さんでもしもパターゴルフしている人がいらっしゃれば、欲しいだろうなぁ…
。 金太郎さんの焼き印まで入ったりして。笑
  1. 2007/12/11(火) 09:37:16 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

niriさん
どうせ作るなら既製品と同じじゃなくて、ちょっと自分なりにバランスとか工夫したいと思っています。でも、やざわのクラブが飛ぶ、なーんてうわさが飛んだら困ります。クラブ作りで家具作れなくなるかも・・・
  1. 2007/12/10(月) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. ジミーコツコツ #-
  4. [ 編集]

おぉ~。矢澤さん製のグランドゴルフのパター?!
ファンとしては、必要なくても記念に1本欲しいくらいです。笑
いや~、おじいちゃんおばあちゃん達は矢澤さんにこんな風に気軽に頼めるんだからすごい!
そして作ってさしあげちゃう矢澤さんもすごいです!
  1. 2007/12/10(月) 12:22:29 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/171-35d67919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

