金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラオケ

久しぶりにカラオケに行った。前に行ったときは桜がきれいな頃で、森山直太朗とコブクロの「桜」を金太郎さんに熱唱してもらったっけ。

今回は「ひまわり」だ。私のネットのハンドルネームは「ひまわり」で、ひまわりはなんだか元気が出るから大好きだ。映画「ひまわり」みたいなどこまでも続くひまわりを見ることが夢でもある。ゆずの「向日葵が咲く時」を金太郎さんに歌ってもらって、最後はTUBEの「ひまわり」を二人で競争してがなり立てて歌った。ああ気持ちよかった!

でもカラオケってレパートリーが増えていかないと楽しくない。わたしは音痴気味で、最近の歌はなかなか覚えられない。ダラダラと難しく感じる。だからレパートリーがなかなか増えなくて、行き詰まっている。仕方ないから、好きな曲に出会ったら金太郎さんに覚えてもらって、もっぱら鑑賞に回る。金太郎さんはどういうわけか歌を覚えるのが得意だ。CDを借りてきて「これ覚えてよ」と頼んでおくと、いつの間にか歌えるようになっている。

私は平井堅が大好き。曲も好きだし、声も好きだ。金太郎さんの声は年の割に意外に高く、平井堅の声をもっとソフトにした感じだ。私のリクエストのせいで平井堅の曲はかなりレパートリーが広い。でも最近、平井堅がゲイだって何かで読んで、歌を聴きながらときどき変な気分になる。歌の中に出てくる「キミ」って男なんだろうか、とふと思って、気持ちが引くのは私だけだろうか。
  1. 2006/07/31(月) 09:40:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Fine Wood Working | ホーム | 虹が架かった!>>

コメント

冨永裕輔

姫様はどうしてそんなに情報通なんでしょう???
サイト見てきましたよ。
へぇ・・・こんな人がいるんだぁ。
弾き語りなんですねぇ。
歌はノートパソコンだからあまりよい音じゃなかったけれど、発売になったらちゃんと聞いてみたいなぁと思いました。
高い声がモロ好みだなぁ。
そして結構ハンサム!
熱烈なファンがあちこちにいて、こうやって口コミでも広がっていくのでしょうね。
なんて幸せな人!

姫様またいろいろ情報下さいね!
  1. 2006/08/25(金) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

♪明日に咲く花♪

10日ぶりに宮崎に戻りましたが、美子様はお盆どの様に過ごされたのでしょうか?私は次男の嫁として、県外で一人住まいの義母に日ごろ何もしてあげられない分、半年分の親孝行して来ました~♪・・・のわりには2キロ近く太って帰ったのはどうしてでしょうね(-_-;)

>世の中に出てない曲をどうして知れるんだろう

との疑問にお答えして、今応援しているミュージシーャンのHPを紹介させていただきます。美子さんの為に♪明日に咲く花♪試聴できるようにして頂きました~(笑)宮崎でも沢山のファンがいます。縁があれば、美子さんも応援して下さると嬉しいです♪
http://sound.jp/tomy/
  1. 2006/08/25(金) 12:15:12 |
  2. URL |
  3. この花咲くや姫 #-
  4. [ 編集]

歌を覚えてるところ

さっそく「テルーの唄」に挑戦していますが音程がぶれますねぇ。腹筋が弱い・・・えっそういうのを音痴って言うって?

先日「歌バカ」のアルバムを借りてきてポップスターを覚えてよと金太郎さんに言ったのだけれどちょっと乗り気じゃないような・・・。バラード系が好きなんだろう。以前にB'zを2曲覚えてもらったけれどあんまり嬉しそうじゃなかったな。「明日に咲く花」に期待するかぁ。でも世の中に出てない曲をどうして知れるんだろうと、???です。

ベンチャーズですかぁ。彼らも懲りないというか、よく毎年来ますよねぇ。なんかすごいです。私たち最近コンサート行ってないなぁ。いかん・・・余裕なさすぎ!

高輪の展示会は金太郎さんだけが日帰りです。9月は展示会が重なってなんだかバタバタ。お嬢さんに見ていただけたら嬉しいですね。
  1. 2006/08/12(土) 06:40:52 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

訂正です(-_-;)

出合った感動→出会った時の感動を
  1. 2006/08/11(金) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. この花咲くや姫 #-
  4. [ 編集]

毎日暑いですね~

>CDを借りてくるべぇ

美子様~行動が流石に早い!!
嬉しい限りです!(^^♪
因みに私の半年前の着信は、平井賢さんの♪ポップスター♪でしlた!笑
今は・・・・・明日に咲く花
まだ世に出てない素敵なバラードです!
今年中に世に出るかも???

ついこのあいだベンチャーズのコンサートに行きましたが、途中休憩が入り、思わず苦笑してしまいました・・笑 矢澤さんご夫婦もそうですが、素敵に歳を重ねておられました。テケテケテケ・・・雨の慕情懐かしかったし元気を頂きました!!御夫婦でコンサート行かれないのですか?

処で9月品川で作品が展示されるようですね!
美子さんも同行されるのですか?
娘が品川近くに住んでおりますので、目を養うため見に行くように勧めようと思っております。 
私が若い頃、金太郎さんの家具に出合った感動を味わってくれたら嬉しいのですが・・・

自分のスタイルを貫き通される姿勢羨ましいです!
  1. 2006/08/11(金) 13:20:54 |
  2. URL |
  3. この花咲くや姫 #-
  4. [ 編集]

手嶌葵

姫様、こんにちは!
手嶌葵・・・えっ~?だれ~!なんて読むの~?
のレベルの知識しかなかったので、検索してきました。テシマって読むのね。知らなかった。
で、「テルーの唄」視聴してきました。美しい曲ですねぇ。澄んだ声。
でもわりとゆったりした曲なので私が挑戦してみようかなぁ。さてCDを借りてくるべぇ。でもある意味早い曲の方がごまかしがきくのよねぇ。あんな風に歌えたらどんなに人生が楽しくなることでしょうねぇ。
  1. 2006/08/07(月) 09:58:59 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

>カラオケ に反応して 笑 初書き込みから一ヶ月ぶりにココにやってきました!
私も、たまに主人とカラオケ行くのでなんだかおかしくて・・・それにどうやらハイトーンの癒し系の歌がお好きなようで またまた私と同じなのでクスッと笑ってしまいました。次歌おうと練習している曲は『手嶌葵が歌う「ゲド戦記」挿入歌「テルーの唄」なんですが・・・如何ですか 笑
試聴できますヨ

http://www.mysound.jp/music_detail/index.php?src_no=tT7XY

でも森山直太朗とコブクロの「桜」を歌われる金太郎さん よほどお上手なのでしょうね~主人は私がリクエストした曲を半年いえ一年がかりでやっと音を外さず歌えるようになったんですよ!でも今ではその曲を職場の飲み会で歌うと拍手が沢山来ると自負してます 爆 また遊びに来ますね(^^♪
 
  1. 2006/08/07(月) 02:14:49 |
  2. URL |
  3. この花咲くや姫 #-
  4. [ 編集]

キミたちの関係

結婚にまつわるエピソードを初めて知りました。
熱烈恋愛だったのですね。
今のお二人をみてると「やっぱりねぇ」「なるほどねぇ」という感じですね。
わたしが詩が作れれば
何か一つ生まれそう。
  1. 2006/08/03(木) 09:03:59 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

カラオケ

夫婦で2人で何かするって当分無理ですね(^^)
でもいつかできるといいな~って思います。
でも一昨年の夏だったかスクーリングで一週間出してもらえた時、主人が帰りを迎えに福岡に来てくれて2人で一泊したんですよ。
その夜映画を観たんですよ~。
うちは新婚旅行もしてないし、すぐに新婚生活と同時に苦学生生活に入ってしまったので2人っきりでお出かけなんて諦めていましたからね。
感激でした♪
今はとてもできませんが、あの時遠慮せずに迎えにきてもらって本当によかった・・・。
まだできますかね~☆

>堅ちゃんの話
皆いろんな生き方があるし、どうこう言うつもりもないんですよ~。
日本ではなかなか理解されないんでしょうが。
でも堅ちゃんもマッキーもいい詩を唄うからやっぱり好きです♪
美子さんも歌詞の内容を想像しながら聴くんですね。
唄を覚える時ってそうするのが一番早く覚えられますよね。
詩を書ける人って尊敬するなぁ~。
聴いただけで涙が出る詩って素敵。。。

うちの子達も「キミは友達」大好き☆
あれを聴いた時、疑わずに男同士の詩だと、すんなり受け入れていました(^^)
ハリー・ポッターのハリーと友達のロンの2人の関係を想像しましたよ。
女同士にはなかなか成立しにくい気がするだけに、私は羨ましい世界です。
こう感じる私は女らしくないのかも・・・(^^)

でも、歌っていいですね☆
  1. 2006/08/02(水) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. うーな #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

ゲイ

う~なさんはしばらくは夫婦二人で何かをするって無理でしょうねぇ。
わたしもそんな時期は当然ありましたが、その後初めて二人で映画に行けた日はなんか感動で、今思い出してもうれしくなるくらいです。
しばらくはしょうがないですねぇ。がんばって!

わたしついゲイのこと書いてしまったけれど、もしゲイの方がご覧になったら悲しむのでしょうか。怒るのでしょうか。ゲイは生理的にそうなんだからあるがままでいいんだと思います。自分がそういう風に生まれる可能性だってあったわけなんだから。ただ「キミ」が男なのか、女なのか明確にしてもらえると感情移入がしやすいです。「キミは友達」も大好きですがこれは男同士の歌と思って聞いています。でも男同士の友情でもここまで来るかなぁって、ちょっとビミョーな感じがしますが。
  1. 2006/08/02(水) 09:56:57 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

げっ!ゲイ!?

おはようございます
今日小学生は登校日。
母は久しぶりに早起きから開放されてまだ顔も洗っていません(^^;

平井堅、私も大好きでよくCDを聴きます。
・・・が、ゲイ・・・・・・・知らなんだ・・・・・・・・(ーー;)

でもめげない!
実は槇原敬之も以前から好きでして・・・。
今でも聴きます。

でも、歌詞を彼らに当てはめて聴くとなると妙な気分になるのは確かかも。
私も間違いなく引く(^^;

カラオケ~♪
かなり長く行ってないですね~
私も唄うより聴く派。
新しいのはホント覚えられないし、結局懐かしの、メロディだけでも流れ始めたら唄えるくらいのものしか唄えないですね。
あ!ウルトラマンシリーズはかなりの数唄えるんだった!(^^)v
でも、ご夫婦でカラオケっていいですわぁ~♪
いいなぁ~♪
  1. 2006/08/01(火) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. うーな #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/16-8a9441b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

