金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道もいいけど、九州もいい

北海道4泊5日(知床ー富良野ー函館)のツアーに参加した第一印象は、寒いとこだなー、ということです。真冬には-25度になるとか・・。旅行中は朝10度くらいまで気温が下がり旅館の室内も結構寒かったんですが、暖房は入りませんでした。10度では暖房はまだ不要ということでしょうね。

やっぱり、住むには九州が暖かくていいですよ。温泉も北海道より九州の方が泉量が豊富な気がします。宮崎の霧島温泉は本物の掛け流し温泉が沢山あります。温泉地全体に湯煙が上がっていないと、どうも本物の温泉という気がしません。私にとっては杉花粉だけですね、九州の問題点は・・・。

しかし北海道は食材がいいですね。ツアー中はあまり美味しい物は出ませんでしたが、土産で買ってきた特大タラバカニ、今年採れのぷりぷりイクラ、濃厚ウニなど、さすがに素晴らしく美味しかったです。ツアーって予算がギリギリなんでしょうね、ツアー中は美味しい物がなく、おみやげで帰ってきてから初めて本物の北海道を味わえましたdekkaido.jpg

写真はキタキツネと美子さん。
  1. 2007/09/28(金) 20:23:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<無断駐車無くなる | ホーム | 明日から秋休み!!>>

コメント

言葉足らずでした。明日の北海道行は岸さんや同業の連中5人と一緒です。岸さんは私の母親ぐらいの歳なんですよ。若いのと一緒がいいねえ。
私は旭川にショッチュウ行くのでアパートを借りています。ということなんだけど。
この歳になってやたらに遠足気味の仕事が増えて、お互いに身体を大事に、しかし張ってですねえ。
  1. 2007/09/29(土) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. いとけん #-
  4. [ 編集]

岸朝子さんって知らなかったので検索かかけたら
23才じゃなくて、1923年生まれの食の大御所ですね!!美人の奥さん、心配ないでしょう・・・
  1. 2007/09/29(土) 17:55:23 |
  2. URL |
  3. ジミー #-
  4. [ 編集]

北海道

写っている若い女性はキタキツネ牧場での写真でしょうか。ヨシコさんに見つかったら大変ですぞ!
富良野では「メルヘンの木」を見ましたか? 私が25年ほど前に名づけた木です。明日、岸朝子さんと旭川、富良野に4日間ぐらい行ってきます。
毎月行くので、旭川に宿泊所を借りています。
  1. 2007/09/29(土) 12:10:32 |
  2. URL |
  3. いとけん #h/LGstSw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/158-bfdc7a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

