金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

虹が架かった!

子供の頃から虹を見ると心が躍る。
なにかいいことがありそうな気がする。
これはきっと世界共通、年齢共通の感覚なんだろうな。
写真はちょうど工房に掛かった虹。
こんなシャッターチャンス、30年の生活の中で初めてだ。工房に掛かる虹

  1. 2006/07/19(水) 16:30:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カラオケ | ホーム | スパムメールの誘惑 By KY>>

コメント

最後の一滴

確かに最後の一滴になるまで我慢して、最後に爆発ってパターンは、はたの者はたまんないでしょうね。そんなことなら我慢し抜くか、小出しに解決して行くかして欲しいというところでしょう。まぁこの年になると、自覚があるときはそれができるようになって来てはいるのですが、困ったことに私は自分がどれくらい容量ぎりぎりに来ているかわからないときがあります。自分でもびっくりの最後の一滴だったりするので、自分も他人も困惑!!!泣いてすむレベルこともありますが、英断の刀を振らざるを得ないこともあり、ストレスを切り離すのはいろいろ大変ですね。何事にもつい一直線になっている私。そんなところを批判されたりすることもあるのだけれど、「だから美子さんなのさ!」と居直ったりもしないと、反省ばっかりじゃ身が持たないなぁ。

うーなさん裁縫はいいよねぇ。無心になれて、なおかつ生産的で。わたしはぜんぜんダメなんだけれど(^o^)
  1. 2006/07/26(水) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

ビンゴ!(^^)v

こんにちは。
わかっていただけてよかった!

ドラマ「恋する・・・」私もずっと観ていました。
わかるなぁ~。
どっちでコメント入れるか昨晩は考えてしまいましたが、やはり新着にコメント!と思って入れました。
お互い悩みはいろいろだけれど、一つ言えるかな・・と思ったのはやはりギリギリ溢れるまで溜めないということでしょうか。
私もそんなだからある時爆発してしまう・・・。
いけないと思っていても性分なのかギリギリまで大丈夫なふりして爆発するから、「何でいきなりそうなるの?」と理解できないそうです。
わかってもらいたいけれど、どうしたらわかってもらえるのかすらわからないから、そんな風に行き詰った時は必死で自分の逃げ場を探します。

最近、その逃げ場を久しくしていなかった洋裁にしました。
手始めにウエストゴムのスカートを作りましたよ。
夢中になれてしかも安くで自分の普段着ができたので嬉しくなりました。
ココを開かれたのもストレス発散の為にはよかったですね♪
私にもよかったし、一石二鳥!!(←なんか都合よく理解(^^;)
悩みが流れていってくれて本当によかった。
しっぽはゆっくり上がればいいですわぁ~(^^)

今日もすっきりしない蒸し蒸しな日です。
ご自愛くださいね。

  1. 2006/07/25(火) 11:53:36 |
  2. URL |
  3. うーな #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

うーなさんへ

誰のことかわかりましたよ!
私もうれしいです!

ワンちゃんのこと胸が詰まりますねぇ。どんなにか辛いだろうと想像します。実は私はこんな自分を恥じているのですけれど、ナナとの別れの日を考えるだけで辛くなるので、ナナにある程度距離を置いて接するようにしています。その日が来たらとても自分を保っていられないような気がして。自分の子供の場合はそんな理性が働くわけもないので、気が狂っても仕方ないと居直っていますが。ペットにすべての愛情で向き合っている人すごいなぁと思います。

うーなさんちの闘病記録もすさまじいものがありますねぇ。なにしろ人数が多いので何をしてもハンパじゃないです。うーなさんのパワーはいつもすごい!

私の方、下痢と共に悩みの方もだいぶん流れていってくれたようで、今はしっぽを少し引きずっているくらいかな。うーなさんのパワーをもらってまた頑張るかぁ!
  1. 2006/07/25(火) 08:29:13 |
  2. URL |
  3. 美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

嬉しい!

ご無沙汰しております。
金太郎さんも美子さんもその後お元気(下痢は想定外)そうで・・・。
ここしばらくネットから遠ざかっておりまして、今夜ココに気がつき、大喜びしています。
らくがき帳がなくなって、何だか心の拠り所が一つなくなってしまった気持ちでしたから、またいつでも来られるとわかっただけでとても救われた気持ちです。
常連の方々も皆さん喜ばれていることでしょう。
乾杯したい気分ですが、夏休みで5時起きで塾弁当作りの日々、我慢します(^^)

さて、ネットばなれの原因。
実は今月2日に13年共に過ごした愛犬が亡くなりました。
結婚生活のほとんどをジッと見守り続けて来てくれていた本当に優しい子だっただけにショックは大きく、しばらくは家から出られず毎日泣いていました。
泣いてる最中子供達が次々に夏風邪にやられ、主人までうつるというこの猛威に昨日まで悪戦苦闘し、やっと皆回復。
忙しさのおかげでメソメソならないようにあの子が与えてくれた試練かも・・・と思うほどの夏風邪連鎖でした。

虹にコメントするはずが、掲示板みたいになりました(^^;
疲れ果てた私にはパーっと陽がさしたような素敵なショット☆
写真も久しぶりに始めてみようかな・・・。

名前、変えてみました。(いろいろありまして・・・)
おわかりになられたでしょうか?美子さん(^^)
また来ます!
  1. 2006/07/24(月) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. うーな #qOCpoLbw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/15-98f74ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する