金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

悩ましき無断駐車・・・

工房に来られたことのある人は気が付いたかも知れませんが、工房内には倉庫という倉庫がありません。実は工房から数km離れた町の方に外部倉庫が3つあります。その1つは元小さなスーパーマーケット。
 この倉庫、スーパーだっただけあって駐車場が広いです。それはいいのですが、無断駐車が多くて困りました。元スーパーなので、近所の方々が止める習慣があったのでしょう。10t車なんかが材料を積んで来る時、入り口付近に駐車されるとお手上げです。ご遠慮していただくよう「立て看板」を建てたところしばらくして駐車されなくなりました。

二つ目の倉庫は工房から10km位離れているため、週に一度くらいしか材料を取りに行きません。あまり使わない材料を置いている倉庫なんです。問題はそこでも、敷地の入り口付近に近所の方が駐車していて、まず敷地内に車が入れられません。私たちがやってくると、気が付いた近所の持ち主は「すいませーーん」といって車を移動してくれることもありますが、中には「キーは付けておくから、邪魔なときは勝手にどかしてくれ」と言われたりします。大きなクラウンなんかだと動かすのもちょっと嫌ですね・・・・近所の方々の言い分は「空いている場所は有効に使わにゃいかん」ということですが、まあ確かにあまり利用していないし、空いている土地は有効に使わにゃやいかん、といわれればそうだ。でも、だからといって工房の車がスッと中に入れないのはやはりおかしい・・・・
そんなことを疑問に感じつつ、毎回、車を倉庫から数m離れた道路に置いて材料の積み込みをしている。近所の方々は大変いい方達で、「車が停められて助かるわー」なんて言われます。実際その土地を手に入れた頃はまだ倉庫もなく、自由に駐車してもらっても不都合はなかったけど、倉庫が出来て以来、駐車が悩ましい問題になっている。 よし、今度思い切って立て看を建てよう!!
  1. 2007/07/30(月) 15:03:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新築・電磁調理器の為にフライパンを捨てる・・ | ホーム | 政党との相性テスト>>

コメント

福岡だったらレッカーですがな!!
最近やっぱり宮崎は色んな意味で
暖かいなあって思います★
  1. 2007/08/02(木) 00:49:56 |
  2. URL |
  3. うち #-
  4. [ 編集]

昨日問題の倉庫へ行ってきました。前の農家の方がでてきて
「邪魔になるかー?」って言いますので、
「そうですね、倉庫に車が入るようにしていただけませんか?」ってお願いしましたところ、3台のうちトラック1台だけどかしてくれました。
 見ると、その農家は車やらトラクターやらを4台ほど家の前に路上駐車していました・・・・・その農家の庭は結構広いのですが、全部の車両を入れたら多分身動き取れなくなることでしょう。路上駐車した方が庭が有効に使えてよいとは思います。路上駐車は他人の迷惑になるから、それなら空いている土地に無断駐車する方が世のため人のためかもしれません・・・・。この場合、はっきり「無断」と言えるかという問題もあります。長いこと駐車を黙認していたようなものですlから、暗黙の了解と言われても仕方ない部分があるのです。既得権となっているのですね・・・

敷地に駐車している大型乗用車はその農家の隣の家のご隠居のですが、そのご隠居の家には駐車できるのスペースがないのです。このご隠居にしたら、お宅がだめなら、どこに駐車すればいいんだ、ッてことになることでしょう・・・
  1. 2007/08/01(水) 11:03:36 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

有効に利用すべき、、とは、、よく言ったもんですね。。
それは、おおらかさなのか確信犯なのかどっちもなのか。う~ん、なやましい。
特にこの暑い時期、障害物を横目に重い材料を
隙間を通って運び出す作業は、さぞかしやりきれないことでしょう。
看板に頑張ってもらいましょう。
  1. 2007/08/01(水) 10:03:26 |
  2. URL |
  3. る・えり #7C/zVFSk
  4. [ 編集]

早速立て看板を作りました、こんな文面です

(お願い)
誠に恐れ入りますが、敷地内の駐車は、
倉庫・搬出入の妨げになりますので、
ご遠慮下さいますようお願い申し上げます

かなり、へりくだってますが
田舎ですから、こんなとこでしょう
でもまだ立ててません
いつ立てるかが問題です・・・
  1. 2007/07/31(火) 17:02:28 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

ビルゲイツの成功10か条の第一位、life is not fair.
でも、社会って本当にそういうものなのでしょうか?
なんて。
たて看板立てたらきっと無断駐車もなくなりますよ!
日本は礼儀を重んじる国ですから!
  1. 2007/07/31(火) 13:57:37 |
  2. URL |
  3. snoopy #-
  4. [ 編集]

難しい問題ですね。立場が違えば・・・・・。
相手を思いやって、良き解決策が見つかり、使いやすくなりますように!
  1. 2007/07/31(火) 06:24:46 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/146-15799dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する