金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

荒療法で腱鞘炎改善?

昨日は久しぶりにお客の家に行って来ました。定番の衝立が家に合うかどうかということで、とりあえず持っていきますということだったのですが、結論は一週間使っていただき便利ならどうぞ、ということになった。

そこまでは良かったのですが、昔納品した欅の座卓を縁側からの日光の影響を軽減するため180度向きを変えることになりました。板厚70mm幅800mm長さ2.22m。脚は取り外せるのですが、面倒だから付けたまましましょう・・・ということで、「おいおいこれ持ち上げるのかよー・・茶碗も持ち上げられないんだぜ???なんてお客には言えませんね・・・脚を付けたままだと100kgくらいか・・片側50kg・・・右手1本で何とかなるか・・??

片側をお客のご主人と美子さんが持ち、自然と反対側を私が一人で持つことになったが、やっぱり右手だけで持ち上げるのは不可能・・・

結局、破れかぶれで両腕で持ち上げましたよ・・・実にスムーズに・・
何事も起きず180度回すことに成功。

その後左腕は麻痺したみたいで、1日たった今も腱鞘炎の痛みがまったくなくなりました!!
え、これって頑張ったご褒美??
それともまた目覚めるのだろうか??

  1. 2007/05/17(木) 19:48:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Decorative Davetail・新技術・海外で試される | ホーム | 肉離れの後は低温やけど・・>>

コメント

眠れる腱鞘炎

けいこさん
腱鞘炎、
やっぱり、ただ気絶しているだけみたいです・・・
目覚めないように、サポーターしています・・・
小物入れは健在でしたかv-363

  1. 2007/05/18(金) 08:11:40 |
  2. URL |
  3. 矢澤金太郎 #-
  4. [ 編集]

腱鞘炎が治って好かったですね!
 火事場の馬鹿力?  人間、イザという時には
知恵も力も涌いてくるのでしょう!
 でもあまりご無理をなさらないでくださいね。

引越しに際し見つけたもの。次女の誕生を祝って
(29歳)ジミーさんが作ってくださった小物入れ、健在ですよ!29年の味がでてます。感謝!
  1. 2007/05/18(金) 06:08:14 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/122-b3604288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する