金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新築・柱建て

棟上げは明日ですが、今日が大安ということで、柱を何本か立てました。本来なら4寸柱にするところですが、環境保護も考えて3寸5分にしました。白太が多いので間伐材といっていいでしょう。安物ですが杉は杉。大事に使えば100年はもつでしょう。明日の棟上げは15の人位職人さんが集まるそうで、お茶出しが大変だーー20070425195548.jpg

  1. 2007/04/25(水) 19:56:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<棟上げ | ホーム | 新築・基礎完成>>

コメント

けいこさんに較べたら

30年分のいろいろなものを整理しましたが
私が中心とはいえ、手伝ってくれる人がいたので
けいこさんのことを思うと贅沢ですね。
そのパワーにはどこをとってもかなわないな~と思います。
よく頑張りましたね!

30年の整理をして一番感じたこと。
ずいぶん無駄をしてきたなぁってこと。
器なんかでも結婚当初と今では趣味が全然変わっていて処分するしかなかった。
これからは無駄をしないよう気を付けようと思いました。
  1. 2007/04/26(木) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

100年持つ家、なんて素敵なんでしょう!代々受け継ぐ人がいて。  今までの日本の家は古くなると機能的でなくなるのが残念ですね。
 私も一ヶ月間弱で30数年使用した家族4人分の荷物を一人で片付け、引っ越してきましたよ。開けずのダンボールを無いように!なんてね。さて、結果はいかがか? 
  1. 2007/04/25(水) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/114-8dc3cb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

