金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

新築工事始まる

築150年の囲炉裏の家と、比較的新しい客用トイレだけ残し、家屋を解体しました。新しい終の棲家の建設が始まりました。
 設計は親子で競い合ったんですが、まあ、息子の方が長く使うことになるだろう、ということで息子の案になりました。家の中に中庭がある、かなり実験的な家です。逐次、進み具合をお知らせします。newhouse.jpg

  1. 2007/04/20(金) 13:42:38|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新築・基礎完成 | ホーム | コンクリート住宅の被爆量>>

コメント

苦しみのあとに待っている楽しみ

皆様コメントありがとうございます。
私は最近ブログに顔を出してませんでしたが
家造りにかかわるもろもろのことをクタクタになるほどやってました。
30年分の垢を落とす感じで大整理をして、家財道具を移動させました。
最低限必要なものをいろりの部屋に持ち込んで暮らしています。
その最低限を考えて実行するのが大変だった。
今は災害地の避難所みたいな感じのうっとうしい生活をしています。
家が建つのは7月頃でしょうか。
息子のレゲエが設計した家で・・・息子が提案するライフスタイルがいまいちピンと来てないような。
でもこじんまりした家ですっきりつつましく穏やかな生活が始まることを夢見ています。
多分引っ越しの時はまた大整理をしないと、ものが入らないんじゃないかなぁ。
これってもういやっって感じ。
  1. 2007/04/25(水) 16:22:24 |
  2. URL |
  3. 矢澤美子 #Abfu8Kzo
  4. [ 編集]

久し振りに来たらなななんと新築工事ですか?美子さんは何処へ??完成はいつ頃ですか?楽しみですねー。ところでナナちゃんはその後大丈夫ですか?マリは同じく14歳半ですが、だいぶヨタヨタ歩きです。数ヶ月前に夜歩けなくなって、ついに老犬介護か?と心配しましたが、私が老眼鏡をかけずに深く切ってしまった爪が痛くて歩かなかったようで、その後元気になりました。相変らず姫病のマリです。。
  1. 2007/04/25(水) 15:53:46 |
  2. URL |
  3. cosmos #p0vp7U5s
  4. [ 編集]

今晩は!  住み慣れた家、古い家を解体するには感慨深いものがある、そう柱の傷、床の傷・・・・・何をみても思い出が・・・・・。
 でも?また新しい家もいい物がある、又歴史を作っていけばいいさー!そう!?でしょ????

お邪魔虫?新しい家にお邪魔してしまおうかしら?
  1. 2007/04/21(土) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集]

楽しみですね~ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

私も家屋設計大好きです♪

  1. 2007/04/20(金) 19:17:04 |
  2. URL |
  3. 黒柿 #-
  4. [ 編集]

楽しみにしてます♪
私も家考えるの大好き。
もう一軒!がゆめなんだけど・・・
むつかしい
  1. 2007/04/20(金) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. し~ #-
  4. [ 編集]

もう何が残ってるかわかんないね!!
すげ☆
近々帰ろうと思ってるのに家がない…
  1. 2007/04/20(金) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. うち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jimmy.blog73.fc2.com/tb.php/112-e8b04f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する