金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪急展を終えて 矢澤美子

青い空と緑の山や畑しかない我が家の周り。
入道雲やトンボの群れを見て安堵感に浸っている。

10日前、JR大阪駅の前に立ったときは
巨大な都会の真ん中にぽつんと取り残されたような心細さを感じた。
大丸、阪神、阪急とデパートがひしめいている。
知らない人の波。
木工家だっていっぱいいる。
こんな中で、いったい誰が矢澤金太郎に注意を払ってくれるのだろう。
まして誰が買ってくれるのだろう。
これから一週間の戦いが待っているという緊張感で身がすくむ気がした。

やっぱり今年も会期中は修行僧の心境だった。
忍耐、忍耐。
しっかりしなくちゃと言い聞かせながら会場に立ち続けた。
会場で作品を見て下さる目は温かいものばかりではない。
ちくっと傷ついたり、どーんと突き落とされるような感覚に陥ることだってある。
作品は私だ・・・実際に作っていないけれど、やはりそんな感じがする。
だから作品に対する言葉は私に向けられたものに等しい。
ぴく、ぴくと心が敏感に反応する。
私でもこんなだから、金太郎さんはもっとデリケートな気持ちだろう。

前準備はこれ以上は出来ないというところまで頑張った。
だからまな板の鯉なのだけれど
売れるか売れないかということはほんとうに心を揺さぶる。
売れないと心は縮こまっていくから不思議だ。
よく過去の画家や音楽家が売れなくて心をすさませていく話があるが
その気持ちがよくわかる気がする。
どんなに一生懸命作っても、どんなにいいものを作ったと思っても
売れないとどんどん自信は崩れていく。
だから作品が売れたときは嬉しいと同時に救われたような気がする。
注文をいただくと、一緒に元気をいただく。
こうして、しゅんとしたり舞い上がったりして一週間が過ぎた。
展示会の立ち会いは苦手だとつくづく思う。

何はともあれようやく展示会は終わった。
お客様に、そして展示会を手伝って下さった皆様に心から感謝したい。
ありがとうございました。
  1. 2008/07/31(木) 12:49:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

航空券が3枚は紙の無駄使い

今回久しぶりに飛行機に乗って、チケットの通過システムの変更を初めて知りました。
今までは1枚のチケットを搭乗口で半券に切って乗る方法でした。
新しい方法は、まずチケットを購入し(1枚目の紙)、身体検査?の際に検査をした証明書のような紙をもらいます(2枚目の紙)。更に搭乗口で搭乗口を通過した証明書の様な紙をもらいます(3枚目の紙)。。。。。。これが私としては納得がいきませんでした。世の中がこれだけ資源の節約やリサイクルをしていながら、何故1枚で済むチケットを3枚も発行するのか・・・・紙の、資源(木材)の無駄使いです。

単に搭乗する人物が現在どこにいるかを追求する為のシステムだとしたら、別の方法があるんじゃないでしょうか?・・・2次元(バー)コードの読みとりに成功したら、スタンプを押すとか、一部を切り取るとか。。。

このシステムは管理側にとって、きっと便利なシステムなんだと思います。
でも、木材の無駄使いであることは確かです。10歩譲って領収書や証明書の発行が必要だとしても、もっと小さなチケットで十分です。問題意識に欠けると思いました。

また、アナウンスで、「搭乗される際は購入された媒体の2次元コードをタッチして下さい・・・・」と言う内容のアナウンスがあった。「媒体」って子供やお年寄りに分かりますか?僕もお年寄りの仲間だけど・・・

こんな事で、カリカリするのはやっぱ、展示会で疲れているんだな・・

  1. 2008/07/31(木) 10:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1週間の留守に・・・

1週間留守をしている間に庭の作物が大きくなっていました。
今日は早速1本油ミソで食べましたが、とにかくでかいのでしばらくは毎日
2回は食べないと消費が追いつきません・・・

写真は食べきれなかったゴーヤとニガゴリ。
手前の太いのがゴーヤ(沖縄原産?)後ろの細長いのが宮崎原産のニガゴリです。
(ニガウリ)とも言います。味は改良されているらしくどちらもよく似ています。
昔のニガゴリはすごく苦い物でした。最近の物は大変食べやすいです。goya.jpg

ニガゴリは大変丈夫な作物なので家庭菜園向きです。
おまけに日よけになってくれます。

  1. 2008/07/30(水) 20:41:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急展終わる!

腱鞘炎に苦しみながらも、なんとか5トンコンテナ2台分の作品を準備した今年の阪急展、やっと終わりました。会期中雨の中お越し頂いたお客様には心より感謝申し上げます。
今年の展示会はここ数年の展示会では最も充実した気持ちで制作できました。
私の阪急での展示会も10回以上行われ、ファンの方々の多くは、
既に必要な家具作品は購入済みで、それでもなお
「置き場所はなんとか探せるわ」と、作品を買い続けていただけるファンの方々には
言葉で表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。腱鞘炎が悪化している腕がいつまでもつか分かりませんが、腕が持ち上がるうちは制作を続けたいと思っております。
hankyuu2008.jpghankyuu2008-2.jpghankyuu2008-3.jpg



  1. 2008/07/30(水) 07:57:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪入りします

今日は阪急百貨店の搬入日。コンテナ2台満載。
予定では1台だったが、今年は4人の競作展ということもあって、つい力が入った結果だ。

しかし、連日の暑さの中での準備は辛かった。。。
明日から1週間、涼しい会場に居られるのは極楽。

景気も悪いと聞いているし、客足も期待できそうもないので、
日頃出来なかった設計やPCの仕事でもしようと思っている。
今年はゆっくりお話が出来ると思いますので、お暇な方は是非お越し下さい。


  1. 2008/07/22(火) 06:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レックス君奮闘中

工房で研修中のレックス君はアメリカ中部のコロラド州デンバーの高校教師。木工を教えている。
工房では現在捻り組みを特訓中だが、これがなかなか難しい。どうも工房の新米弟子の怪しげな動作に気を取られて自分の仕事に集中できないらしい。

レックス君は教師なので、生徒がちょっとしたミスをしても感で分かるらしく、その習性が日本に来ても出てきて周囲の弟子の小さなミスRex.jpg
が気になるらしい。・・・・お陰で、残すべき組み手をうっかり切ってしまった。オスとメスを間違えたわけだ。
材を短く切り直して再挑戦。果たして完成するのだろうか・・・
  1. 2008/07/16(水) 20:35:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外研修生受け入れ

数年前から短期の海外研修生受け入れを始めている。
受け入れは時間的にも経済的にも結構しんどいが、
世界中の木工家と知り合うのは意義がある

午前中は工房の仕事を手伝ってもらい、午後、組み手と漆の実習をしてもらう。
約1週間の滞在だが、全く日本語が出来ない外国人も多く、受け入れは弟子任せに出来ず大変である。
まあ、これも今年限りか・・・来年からは日常会話が少し出来ること。という条件を付けよう。。。
  1. 2008/07/14(月) 10:54:46|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクシー退会?

やれやれ、ミクシーにログイン出来なくなってしまった。
原因はメール転送サービスの転送先を変更したためと思われる。
変更した転送先が「工房用」のミクシーアドレスと重複してしまったんですね。
ミクシーのトップページの刷新と同時にログインできなくなったが、
多分新しいプログラムが重複アドレスを削除したのでしょう

ミクシー事務局にも相談したが、個人情報保護のため、
救済できない、という変な話。

もう一度ミクシー入会し直すかどうか・・・そろそろ引き時かもと、悩むところ・・・
  1. 2008/07/10(木) 06:59:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明け、そして阪急展

朝から強い日差しです。
今年は阪急展が今月23日(水)から始まります。
毎度の事ながら、準備に汗だくです・・・・

トップページでもお知らせしてありますが、
今年はレザークラフト、ステンドグラス、ガラスの各作家との競演、という趣向です
一人でやるより、4人の方が自分の負担が減り、ちょっとは楽になるかな?
って期待していたのですが、実質的な企画を任された為、例年よりむしろ大変でした・・・

しかし、見に来ていただけるお客様には楽しんでいただける企画かと思います。
展示会の内容って、作り手の汗の量で決まるんだとつくづく思います・・
1度しかない企画ですので、一見する価値はあると思います
  1. 2008/07/07(月) 08:43:09|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

