金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

北海道もいいけど、九州もいい

北海道4泊5日(知床ー富良野ー函館)のツアーに参加した第一印象は、寒いとこだなー、ということです。真冬には-25度になるとか・・。旅行中は朝10度くらいまで気温が下がり旅館の室内も結構寒かったんですが、暖房は入りませんでした。10度では暖房はまだ不要ということでしょうね。

やっぱり、住むには九州が暖かくていいですよ。温泉も北海道より九州の方が泉量が豊富な気がします。宮崎の霧島温泉は本物の掛け流し温泉が沢山あります。温泉地全体に湯煙が上がっていないと、どうも本物の温泉という気がしません。私にとっては杉花粉だけですね、九州の問題点は・・・。

しかし北海道は食材がいいですね。ツアー中はあまり美味しい物は出ませんでしたが、土産で買ってきた特大タラバカニ、今年採れのぷりぷりイクラ、濃厚ウニなど、さすがに素晴らしく美味しかったです。ツアーって予算がギリギリなんでしょうね、ツアー中は美味しい物がなく、おみやげで帰ってきてから初めて本物の北海道を味わえましたdekkaido.jpg

写真はキタキツネと美子さん。
  1. 2007/09/28(金) 20:23:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日から秋休み!!

阪急展が終わり、工房は明日から1週間秋休みです
今年は北海道へ行って来ます。
宮崎発の宮崎弁で巡る北海の旅、といったところです。
北海道は学生時代に日高と奥尻に行って以来ですから
40ぶりです。40年前、奥尻島はなんと混浴でした!!
40年後の今回の旅、
俗化、というか均質化で、きっとガッカリして帰ってくることでしょう・・・
まあ、妻とアツアツの旅、という点は高く評価できるところでしょう。
  1. 2007/09/22(土) 09:51:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一門展、やるべきか・・

来年の阪急展で私と、わたしの工房から巣立った弟子達数名とのいわゆる一門展をやったらどうか、という案が出ている。これ引き受けるべきかどうか悩むところです。悩む理由は彼ら(弟子達)にとって果たして採算がとれるか、ということですね。素晴らしき綺麗な大ホールでの展示会ですから一生の思い出になるでしょうし、経歴にもプラスになることでしょうが、搬入搬出立ち会い、などなど経費がかかります。何人位希望者が出るかですね・・・
  1. 2007/09/20(木) 20:03:57|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急展終わる

いやー、予想はしていましたが疲れました・・・
良かったことと言えば、陶芸の瀧田項一さんが
丁度同時期に展示会をされてて、見に来て頂けたことでしょうか・・
「私はあと20年頑張ります」とおっしゃていました。
瀧田さんは数え80才です。
わたしはあと40年頑張ります、って言えるだろうか????
製作への情熱、立派な方です。
  1. 2007/09/14(金) 16:56:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会、今日は忙しいかも・・・

暇であくびが出て困った展示会ですが、
今日は日曜日なので午後からはかなり忙しくなることが予想されます。
友達、身内、工房、木工関係者は今日の午後は避けてくれると助かります。
展示会の過激な裏話はミクシーの方に書いていますので
ミクシー加入者はお読みください(マイミクの知り合いのみ)
ミクシー検索は矢澤金太郎で探せます。
  1. 2007/09/09(日) 08:40:24|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阪急展始まる

5日から梅田阪急展が始まっています。台風騒ぎもあって、客足はにぶいです。特に朝から午後3時頃までが暇で、ただ突っ立ている、というのがこの上なくつらい。僕の生活の中にただ立っている、ということがないので、小学校で立たされているみたいです。今日はなんとしても場所を見つけて次の製作の図面を書くつもりです。
hankyu1.jpg

hankyu2.jpg

  1. 2007/09/07(金) 09:00:41|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する