金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩ましき無断駐車・・・

工房に来られたことのある人は気が付いたかも知れませんが、工房内には倉庫という倉庫がありません。実は工房から数km離れた町の方に外部倉庫が3つあります。その1つは元小さなスーパーマーケット。
 この倉庫、スーパーだっただけあって駐車場が広いです。それはいいのですが、無断駐車が多くて困りました。元スーパーなので、近所の方々が止める習慣があったのでしょう。10t車なんかが材料を積んで来る時、入り口付近に駐車されるとお手上げです。ご遠慮していただくよう「立て看板」を建てたところしばらくして駐車されなくなりました。

二つ目の倉庫は工房から10km位離れているため、週に一度くらいしか材料を取りに行きません。あまり使わない材料を置いている倉庫なんです。問題はそこでも、敷地の入り口付近に近所の方が駐車していて、まず敷地内に車が入れられません。私たちがやってくると、気が付いた近所の持ち主は「すいませーーん」といって車を移動してくれることもありますが、中には「キーは付けておくから、邪魔なときは勝手にどかしてくれ」と言われたりします。大きなクラウンなんかだと動かすのもちょっと嫌ですね・・・・近所の方々の言い分は「空いている場所は有効に使わにゃいかん」ということですが、まあ確かにあまり利用していないし、空いている土地は有効に使わにゃやいかん、といわれればそうだ。でも、だからといって工房の車がスッと中に入れないのはやはりおかしい・・・・
そんなことを疑問に感じつつ、毎回、車を倉庫から数m離れた道路に置いて材料の積み込みをしている。近所の方々は大変いい方達で、「車が停められて助かるわー」なんて言われます。実際その土地を手に入れた頃はまだ倉庫もなく、自由に駐車してもらっても不都合はなかったけど、倉庫が出来て以来、駐車が悩ましい問題になっている。 よし、今度思い切って立て看を建てよう!!
  1. 2007/07/30(月) 15:03:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

政党との相性テスト

明日は選挙ですね
私は押しも押される無党派層です・・・
信念がないと馬鹿にされそうですが
この無党派層こそが日本の良識と思っています

で、今回の選挙、どこの政党を支持したらいいのか、
質問形式で教えてくれるサイトがありました。結構面白いです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/
  1. 2007/07/28(土) 16:44:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ツバメ去り冷房が利き出す

毎年ツバメが工房に巣を作るのはいいんだけど
その間、ドアーが閉められないので
冷房が利かないのがつらい・・・

昨日今年3組目の子育てが終わり
戸も閉めましたので、工房の中はやっと涼しくなりました

それにしてもツバメの子ってすごいですね
巣立ちの日、生まれて初めて飛ぶのに
ドアーの20cm位の隙間をぶつかりもせず
すり抜けたのですから!!
いくらDNAに飛び方が書き込まれているとしても
練習もなしにいきなり親と同じくらいに飛べるなんて・・・・

工房の空には自由を得た子ツバメたちが
嬉しくってたまらないかのように
曲芸飛行をしています!

  1. 2007/07/28(土) 11:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過:矢澤美子

今日は久しぶりの青空でからっとして気持ちのいい風が吹いています。
昨日の台風は7月の台風としては観測史上最強とテレビが何度も言うものだから、ビビッてしまいました。
工房の全員でしっかり雨じまいをしましたがなんだか不安でした。
そんなふうにすごーく構えたせいか、結果はあまり被害がなかったかなという感じです。
材木置き場にしているカーポートの屋根が7~8枚飛んだり、木が折れたりという程度でした。
この程度で済んでほっとしてます。
これで梅雨が明けてくれると最高なんだけどなぁ。
台風.jpg

  1. 2007/07/15(日) 10:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

台風!!!!!!!!!!!!!!

台風4号、まだ遠くにあるというのに、宮崎県内はあちこち河川の増水で大変なことになっています。このところ続いた梅雨の長雨のせいで、地面が水を吸わなくなっているんですね・・・降った雨がすべて川に流れ込むため、多くの河川の水位がイエローラインに達しています。
本格的に台風が来たら、堤防決壊、河川の氾濫は避けられないでしょう・・・
テレビはまだ映っていますが、強風に吹き飛ばれそうなレポーター、緊迫感漂うスタジオの様子を見ていると結構やばいよ、この台風って感じます。
今、隣の家の屋根のあたりでガラガラって音がしました!!
  1. 2007/07/14(土) 11:20:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家作り大詰め

家の方は内装までほとんど終わりました。あとは電気と台所が残っていますが今週中には終わりそうです。内外装のドア関係は全て工房で作ることになっているので、それが完成しないと住めません・・・・
写真はキッチンから見た中庭です。窓が大きいので冬の寒さが心配ですが、家の中はすごく明るくて驚くくらいです。
写真の右手が玄関、左奥が休憩室です。中庭の使い方は未だ未知数。newhouse1.jpg

  1. 2007/07/08(日) 10:01:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

