金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん誕生!:矢澤美子

母子ともに無事でした。
生まれるのを待つ身は初めてですが、「母子ともに無事に生まれますように」ってことをやはり一番に思いますね。

女の子です。
しっかりした顔をして目が大きかったです。
「いい顔してるよね」って関係者一同うなずき合って、早くもジジ、ババ馬鹿ブリが始まってます。

お嫁さんはとてもよく頑張りました。
心から拍手を送りたいです。

さてこれから子育てが始まるわけですが、外野としてもあれこれすっかり忘れてしまっている私はババとしていささか頼りないですね。
今回はベテランのお嫁さんのお母さんが控えているから安心だけれど、娘のときがねぇ。
まだまだ先のことなのだけれどちょっと心配になったりした私でした。

嬉しそうにして写真を撮ったりしている息子を見て
孫ができたっていう感じより、うちの子が人の親になったのだなぁという感慨を持ちました。
よいお父さんになりそうで誇らしく思いました。
  1. 2007/06/29(金) 19:30:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

陣痛、7分間間隔・・

長男良平のお嫁さん、初産の陣痛が始まってます
入院して、いま、7分間隔とか・・・・
陣痛の周期に合わせて、
息子に背中を指圧してもらっています
今夜11時に実家のお母さんと交代とか
あーーーたいへんだーー


  1. 2007/06/28(木) 21:20:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

米国から工房見学

米国の雑誌に紹介されたせいで、マディソン市の大学の先生が一家4人で日本旅行のついでに工房見学に見えた。木工を教えているそうで、話が弾んだ。二人の息子さんは5才と11才。宮崎市の私のギャラリーで息子さんに難しい指物の説明をしていたのが印象的。英才教育は日本も米国も一緒だ。

工房では工房犬ナナが子供の相手をしてくれた。ナナの食事皿にはいつもドッグフードがちょっとだけ食べ残っているのだが、それを手に隠し持つと、ナナは右手に隠し持っているか、左手に隠しているか、お手をして当てる。これが結構子供に受ける。ナナは別に食べたくもないのに、遊んでくれている。
  1. 2007/06/21(木) 20:15:11|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグル マップ

グーグルの地図(Google map)は結構遊べますね。
世界地図の左側のスケールを移動させると、
グングン拡大されて、しまいにゃ、自分の家が分かるほど!!
http://maps.google.com/

NASA版でしたか、実写地図で同じように検索できるのは・・・
  1. 2007/06/18(月) 18:54:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナの近況

14才を迎えたナナ、まだまだ元気です。
もっとも、最近は耳が遠くなりました。
目はもともとすごく悪いから気にならないみたいです。
近眼かと思ってメガネかけさせたけど、効果ないようです。
このソファ、お客から捨てて下さい、と頼まれたもの。
ナナは椅子やソファが大好きなんです。
ソファ、捨てるつもりが捨てられせんね・・・nana612.jpg

  1. 2007/06/12(火) 19:43:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雀のヒナ巣立つ

あれほど人になついていた雀の子が
何故か餌を食べなくなりました。
それで今日はみんなが見守る中、
自然に帰してみることにしました

離したら、みんなの頭上をぐるぐる回って
別れを告げてから飛び去る・・・
なんて想像していたら
なんと、巣箱から20m位離れた雀の群に一直線!
これにはみんなびっくりしました・・・suzume2.jpg

  1. 2007/06/11(月) 21:05:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

家造り

外壁工事に入りました。杉壁です。
こういう壁は町中では許可されません。田舎の特権でしょうか・・
塗装は茶色にする予定でしたが、
息子の希望で白木を生かしたクリヤー塗装をする事になりました。
紫外線で3年後には変色しますが、
その時は着色塗装をすることになるでしょう.
屋根の中央がぽっかり穴があいていますが、小さな中庭です。newhouse3.jpg

newhouse2.jpg

昨日はすごい雷でした工房の近くに1発落ちたため、停電、電話機のモデムが破損・・・
  1. 2007/06/09(土) 05:49:22|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

