金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盲腸でした・・・

ノロウイルス感染、と疑われた弟子は血液検査の結果、盲腸だとわかりました・・・白血球が増えていたそうです。全く人騒がせなことです。
工房は、緊急防疫体制に入ったところでしたが、今朝解除となりました。
  1. 2007/02/27(火) 08:18:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多分ノロウイルス・・・・

今日、ノロに感染したという本人に詳しく事情聴取したところ、医者曰く「感染性の胃腸炎のようだから・・・まあ、今はやりのノロウイルスだろう」という程度のことらしい。新聞に載るんじゃないかって、ちょっと大騒ぎしすぎたかも・・・もうちょっと誤解がないように、初めに伝えて欲しかったね・・
  1. 2007/02/26(月) 19:48:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロウイルスに感染!

早朝、一番若い弟子が、「2週間くらい前からおなかが痛くて、今朝はもう我慢ができません」」 という訴え。すぐ病院へ行かせた。数時間して「ノロウイルス感染」と言われました、という電話。ノロって聞いたことはあるけど、いったいなんじゃろ?って検索かけたら、空気感染はしない、便から感染する、ウイルスなので電子顕微鏡でないと見えない、治っても一週間は便から感染する。などなど、即席の知識で、とりあえず今日は仕事は休んでもらう。治っても一週間は出勤時、トイレの後に手の消毒を義務付けよう。新聞に出て、ノロ工房なんてあだ名が付いたらやだからね。。。
  1. 2007/02/24(土) 20:08:29|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地籍調査

役場の地籍調査がやっと終り、今日はその確認に役場に行ってきた。田野町ホールの和室に大きな地図が広げられ、その地図の上に乗って説明を受ける。工房の周辺は数年前に耕地整理があり、周囲の畑が2~3m低くなり、斜面が出来た結果、550坪だった工房の土地が700坪強になったとのこと。土地の境界というのは、斜面ができればその一番下の側溝が境界になるとのこと。150坪も勝手に広くなったって喜んでいいんだか、悲しむべきなのか・・・何故って斜面が利用できるわけじゃないし、なにより来年から固定資産税が増えるんですよ・・・
  1. 2007/02/16(金) 18:59:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタイン!

昨日はバレンタインでした。例年のように沢山チョコをいただきました(うそ・見栄)。やっぱ、いただいて嬉しいのは手作りチョコですね。写真は手作りではないでしょうが、びっくりチョコです。バレンタイン

  1. 2007/02/15(木) 15:38:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メガネのレンズ選び

仕事柄、レンズのコーティングが傷つきやすく、まだ度数上は不便ではないのですがレンズを交換することにしました。

レンズ選びは毎回悩みます

「お客様、非球面レンズにしますと歪みが減りますよ。
また、こちらの内側非球面にしますと、歪みや揺れがずっと改善されます。さらに、こちらの両面非球面にしますと、歪み揺れがほとんど無くなります・・・」

・・・良くなるに従って価格もうなぎ登りなんですね・・・
  1. 2007/02/11(日) 07:10:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アメリカでの反応

色々な国で私の仕事が話題になっていますが、下記はアメリカでの事のようです。リンクしませんので、コピペで見て下さい。
http://www.woodworking.org/InfoExchange/viewtopic.php?t=12719

面白いのは、国によって反応に特徴があることです。アメリカ人は深く追求しないようです。オーストラリアと、ドイツではものすごく熱のこもった議論がありました。
  1. 2007/02/10(土) 15:52:16|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚料理・なぶら

なろさん、「なぶら」って店初めて知りました!!!
コメント欄ではウエブにリンクしないので改めてアドレスを書いてみます。写真で見ても美味しそうです!!宮崎の味、私が知らないだけでした・・・・
http://www.corecity-group.com/nabura02.html
  1. 2007/02/08(木) 19:55:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gree参加

知り合いの紹介でGreeに参加させていただくことになった。ミクシーに比べれば随分と小さなコミュだが、ミクシーとはちょっと違ったアットホームな雰囲気が感じられる。
  1. 2007/02/04(日) 11:03:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

