金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイスター・クレメンスの講義

クレメンス君の講義は準備が出来たようで、明日の夜、夕食後に工房で1時間ほどしてもらうことになりました。私も質問をいっぱい用意して愉しみにしています。今日は講義に使う道具類(私が昔フランスで作った鉋とか)を研いでいました。彼はドイツでも訓練校などで教えているようなので、きっと内容のあるレクチャーになることでしょう。
  1. 2006/10/30(月) 21:46:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から工房はフル回転

今日から仕事再開です。ドイツのクレメンス君が今日から工房に来るので受け入れ準備で、テーブルを移動したり忙しいです。美子さんは今日中にやるべき事をプリントアウトしたらA4で2枚になった、って頭抱えています。クレメンス君は11月10日日まで工房にいて、私の仕事を手伝うことになっています。途中でドイツの木工と題して11月1日くらいに、仕事後、工房で講義をしてもらうことになっています。
  1. 2006/10/30(月) 08:32:27|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本はいいなー

本日宮崎に帰ってきました。スカーッと晴れたいつもの見慣れた宮崎の空。やっぱり住み慣れたところいいです。昼食は飛行場近くで「やまかけうどん」。夕食は宮崎では有名な「きっちょう」でうどん。素うどんが160円。なんと1ユーロちょっとです。ホントに日本は安くてしあわせ・・・。
  1. 2006/10/28(土) 20:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰国中です

早いものでもう帰りの飛行機の中です。
今回のベルギー旅行を振り返りますと、準備不足でベルギーの良さがよく分からなかった感があります。
まず良かった点ですが
1.どこへ行っても街が美しい。
2.さすがEUの本部があるだけあって概して人が親切
3.裕福な人が多い(貧富の差はあるようですが・・)
4.食べ物、飲み物が美味しい

良くなかった点は
1.小さなパリ、小さなロンドン、小さなライプッチヒ
が混じった感じで、独自のものがよく分からなかった。
2.食べ物が脂っこい
3.ホテルの朝食に豆腐があったけど、しょう油がなかったので、塩をかけて食べた・・・
写真はブリュージュの運河(岸辺のレストランで思い出ディナーをとった) 20061027023317.jpg

  1. 2006/10/27(金) 02:33:37|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーという国

私たちは忙しすぎて、海外旅行に行くと言っても、出かける直前にバタバタとパッキングをするだけで、旅行の前の準備の楽しみというものを知らない。それはとても損で、残念なことだと思っているのだけれど。
だからベルギーに旅行をするといってもガイドブックを読むこともなく、予備知識が全くなくて、ベルギーの方には「すみません」というか、途中で出会った日本人と話していても私たちの無知が恥ずかしいばかりである。
ベルギーがチョコレートの国で「GODIVA」がベルギーのものだなんて知らなかった。でもGODIVAは日本にたくさんあるから、今はおみやげとして買って帰るのにいいのは「ピエール・マルコリーニ」ってブランドがいいらしい。

EU本部も、NATOの本部も首都ブリュッセルにあって、国際都市だ。歴史的にフランス語、オランダ語、ドイツ語が使われ、英語教育も行き届いているから、さもありなんと思う。この国はある時はフランスに攻められ、ある時はドイツに攻められ、2000年間も戦争が絶えなかったそうだが、EUが出来たことによってそれに終止符が打たれたことがもっとも有意義な事だと聞いた。EUは解決しなければならない問題が山積しているようだが、頑張って欲しいと思う。
  1. 2006/10/25(水) 01:33:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっくりトイレ

ゲントという町で昼食を取りました。食後にトイレを済ませてっと・・・ありゃ?なんか変なトイレ・・・中が見えます。中にはいるにはちょっと勇気がいります・・・。
中に入って鍵をするとガラスが曇って中から外が見えなくなります。外からも中が見えないかどうかは中にいる人には分かりませんね。接触不良で曇りが突然消えることもあり得るわけで、利用者に余計な心配を強います。
20061024162354.jpg

  1. 2006/10/24(火) 16:24:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地ビール

ベルギーの地ビール。おいしそうだけど、一気にのどごしを楽しむビールではありません。ちびちび味わうのだそうですが、・・・日本の生の方がスカッとして好きです。20061024162249.jpg

  1. 2006/10/24(火) 16:22:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散々な一日

昨日は散々な一日でした。というのは、冬のような寒さの中、午前中は徒歩での半日市内観光。午後はクリスチャンと思われるガイドさんが、王立博物館内の宗教絵画の前でキリスト教の教えを説教。。。。疲れ果ててホテルに戻りましたが、夕食はホテルから15分位歩かなければならないレストランで、自分で地図を見て行かなければならないとのこと。タクシーが無い町なので夕食を辞退。結局ホテルでクラブハウスサンド1人前を二人で分け合って飢えをしのぎました。。。一緒にビールを頼みましたが、軽いビールで一気にぐいぐい飲んで、あーー気持ちいい! 食後、部屋に帰ってなんかおかしい・・・
鏡を見ても、普通赤くなるはずの目も顔も普通のまま。しまった!あれはノンアルコールビールだった!!それにしては結構美味しかった。どうも僕はビールの味が分からないらしい。20061023132537.jpg

  1. 2006/10/23(月) 13:25:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかり記事削除

機内で
の記事を削除してしまいました。
コメントをしてくれたいくるさんごめんなさい。
  1. 2006/10/22(日) 15:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町角

ブリュッセルに着いてロイヤルウインザーホテルに泊まりました。ツインを頼んでいたはずが、部屋はダブルベッド1つ。クレームを言ったら、ツインは満室なので別の部屋で補助ベッドを設置しますとのこと。今度の部屋は最上階。エレベーターの表示では最上階は「ロイヤルスイートルーム」の階。部屋に入ってびっくり。超豪華な「プリティーウーマン」スイートでした!そんな幸運に出くわした理由が後で分かりました。初日はアメリカの団体、次の日はJTBの団体で全館満室状態だったのです。
写真は世界一小さな町とかの小さなレストラン
20061022154406.jpg

  1. 2006/10/22(日) 15:45:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザート

ブリュッセルの郊外で昼食。食事は「マス」が1匹丸ごと。味はまあまあ。ビールは地ビールでしたが瓶ビールでした・・・。デザートは写真のアイスクリームにカスタードが乗って、熱いチョコレートソースをかけるというこっりしたもの。半分でギブアップ。20061022153903.jpg

  1. 2006/10/22(日) 15:42:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コペンハーゲン空港

コペンハーゲンの空港は、さすがデザイン王国だけあって洗練されています。デンマークのデザインはいうなれば「大がかりな工業デザイン」であって、「手作り」の方向とはちょっと違う感じがします。
20061022153150.jpg

  1. 2006/10/22(日) 15:41:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーに行って来ます!

来週は一週間工房の休暇ですが、私たちは今日の午後から旅行に出かけます。行き先はベルギーです。個人旅行なのにまだ何にも準備をしてません。宮崎空港に着いたら旅行書を読んでみようと思っています。個人旅行といっても、ベルギートラベルセンターという旅行社の個人旅行企画ですので安心です。旅行中、メールが見れないかもしれません。
  1. 2006/10/19(木) 08:31:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ人家具マイスター

ドイツ人で家具マイスターのクレメンス君が5年ぶりに工房に来ることになりました。
前回は工房で拭き漆作業を一週間みっちり勉強しました。
今回は何をしたいのか聞いていませんが、10月31日から数日の予定です。なんでも福岡から自転車で宮崎まで来ると言ってます。外国人は本当に自転車好きが多いです・・・福岡~宮崎って結構ありますよ。
聞くところでは彼は東京でドイツ式木工教室を催したとのことでしたので、先ほど携帯メールで「工房の弟子たちのためにドイツの木工について話をしてもらえないか、と聞いたところ快諾」。自宅の囲炉裏を囲んでいっぱいやりながらのお話となりそうです。クレメンス君曰く、英語と日本語で話します、とのこと。彼の日本語大丈夫かなー?。アルコールが入ればいけるかも?
  1. 2006/10/18(水) 21:06:21|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ秋休み

工房は10月22日から29日まで、秋休みです。
最近は夏休みをとらず、秋にとることにしています。その方が旅行もしやすいし、まじめな弟子たちは工房で、外の秋景色を楽しみながら、快適な環境でゆっくり自己作品の製作が出来るからです。3年生はそろそろ独立に向けて真剣になる頃です。
  1. 2006/10/18(水) 16:18:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクシー

昨日、噂のミクシーに登録しました!矢澤金太郎で検索していただければ出てくると思います。ニックネームは「指物 金太郎」になりました。本当は使い慣れた、ジミーコツコツ(地味井 骨々)にしたかったんですが、誰だか分かった方がいい、というアドバイスでこんなニックネームになりました。
  1. 2006/10/17(火) 21:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

元気をもらいました

子供はほめて育てましょう・・・というけれど
私は親からは欠点を指摘されるばかりで、ほめられることなく育ったくち。
だから先生とかよその人からほめられたことは小さな時のこともよく覚えている。
「歯がきれいね」とか「運動神経がいいね」とか
とてもささいなことだけれど、何十年かたった今もよく覚えてる。
母は「ほめるとつけあがるから良くない」という考えで育てたようだが。

この仕事をしてると
「作品が自分自身」のようなものだから
批判的なご意見をいただいたりすると、真実こたえる。
反対にほめられると元気百倍だ。

なろさん、京香さん、
ブログに取り上げて下さってありがとうございます。
こころからうれしいです。
お二人のブログも楽しいですね!

今日はトラックバックなるものをやってみます。
初めてなのでできるかどうか心配ですが。
では。美子
  1. 2006/10/04(水) 17:44:59|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

