金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

作品のリサイクル

展示会中、ある方が「子供も巣立ったことだし、「今度、こぢんまりしたマンションに引っ越そうかと思っています。それで矢澤さんに二人用の小さなテーブルを作って欲しいのだけど、その際、15年位前に矢澤さんに作ってもらった大きなダイニングテーブルを下取りしてもらえませんか?」というお話がありました。なるほど、団塊の世代の方々も定年を迎え、そういう生活環境の変化ってこれから増えることでしょう・・・。確かに私の家具の場合、かなり古い物でも洗い出し、削り直し、拭き漆をやり直すことで、新品に近くなります。問題はそういう修復品を果たして買って使ってくれる人がいるかということです。(価格はかなり安くなるでしょう)使ってくれる人がいるのでしたら、リサイクルすることは良いことだと思いますので下取りや、買い取りを検討したいと思っているのですが・・・
  1. 2006/09/28(木) 15:33:32|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

展示会から帰ってきました

大阪の展示会から帰ってきました・・・
帰り道に百回くらい足をつまずきました
普通に歩いているつもりですが、
足が上がらずつまずくんです・・・
身も(心も?)ぼろぼろになって帰ってきました・・・

tenjikai.jpg

  1. 2006/09/22(金) 22:37:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンチウイルスソフト

毎日スパムメールが150通位届きますが、ある日突然大量のスパムメールが受信トレイに入るようになりました。調べるとアンチウイルスソフトの期限切れのアナウンス。あー更新しなきゃだめか・・・と諦めかけていたら、スパムメール選別のフィルターレベルが勝手に下がって
いたことが原因と分かりました。アンチウイルスソフトが期限切れになると、自動的に選別レベルが下がって、選別しなくなるようです。単にレベルを元に戻せば今まで通りに使えました。笑
笑っていたら、今度はネットワークにアクセスできなくなりました。これもアンチウイルスソフトの期限切れによる警告のようなものでした。すぐ元通りに直りましたが、あの手この手で更新させようとしていますね・・・もっとも、期限切れの今は、ただで利用させていただいているわけですから、文句は言えません・・・

テーマ:スパムメール - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/22(金) 20:56:58|
  2. HPとメールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャラリートーク

今日は午後2時から阪急デパート7階ミューズホールの会場でギャラリートーク(夫婦漫才)と2重捻り組みの実演をします。台風が心配です。皆さん来てくれるかなー。
  1. 2006/09/17(日) 08:56:44|
  2. 木工
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の展示会

秋の展示会
いよいよ展示会シーズンになりました。いつもの事ながら、展示会の準備って大変です。毎回、これで最後、これが最後、って言い聞かせながら体にむち打っています。何がそんなに大変かというと、コンテナの出荷日になんとしても製作を間に合わせなければないということですね・・・若い頃は何でもなかったことが、最近は非常につらくなりました。

 注文をいただいて、風呂に入りながらアイデアを練り、毎日急がずコツコツと作って、できあがったら納品させていただく。。。。こんなわがままな生活が夢です。

じゃあ、展示会をやめちゃったらいいのに、って言われそうですが、、しんどい展示会にもいいところがあるんですね・・・それは新しいことへの挑戦ができることです。今年の阪急百貨店での展示会では、なんと白木のオイル仕上げの家具が登場します。私の家具は今まで一貫して拭き漆でしたから、私の作品をよく知っている常連さんたちはきっと驚かれることでしょう。違う自分を見てもらえる、自分に対する既成概念をうち破れる、って快感です。そういうことが許されなくなった時は潔く辞めたいと思っています。写真は「あぐらチェアー」というダイニング用の椅子です。あぐらをかいて座れる椅子です。おじさん世代の人たちはダイニングテーブルでもあぐらをかきたい人が多いようなので作ってみました。同じデザインで拭き漆もありますので、会場で比較できます。
agurachair

  1. 2006/09/07(木) 20:37:15|
  2. 木工
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する