金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

LEDと蛍光灯、どちらが節電?

工房の照明をすべてLEDに換えようとしていますが、果たしてLEDが電気の節約になるのか、再検討が必要なことに気付いた。例えば60Wの白熱電球とほぼ同じ明るさ(約800ルーメン)を得ようとした場合、LED電球では10W級の物が必要になる。

この10Wというのがくせ者で、LED電球をよく見ると、100V 10W 170mAと書かれている。170mAは17Wになるので、本当の消費電力は10Wではなく、17Wなのだ。LED電球の根元には電圧を下げるトランスと直流にするダイオード、更には多分電圧を調整する抵抗が入っていると思われる。これらが電気を食うせいで1.7倍もの電力が消費されてしまうのだ。LED電球の根元を触ってみるとものすごく熱い。いかに無駄な電気が消費されているかが良くわかるだろう。

 では、蛍光灯はどうかというと蛍光灯の光変換効率は白熱電球の4倍と言われているので、約15Wの蛍光灯で白熱電球60Wクラスの照明が出来ることになる。蛍光灯にもトランスがあるので多少発熱ロスはあるだろうが、LEDほどひどくはない。試しにどこを触ってみてもそんなに熱くはならない。結局60W白熱球の明るさを得ようとすると、100V用のLED電球では17W、蛍光灯なら15W必要となり、蛍光灯の方が電気の節約が出来る、と言う意外な結論になる。
 
 なお、LEDは指向性が強いのでスポットライト的に使う場合には蛍光灯より経済的だろう。広い面積を照らすなら、従来通り蛍光灯にしたほうが良さそうだ。なおLEDも、乾電池などの直流電源が得られる場合には大変効率の良い照明が出来ることは、LED懐中電灯で皆さんご承知のことと思います。いずれにせよ、脱原発で節電が叫ばれる今日、少なくとも白熱電球とはおさらばすべきと思います。

追記ですが、100V電球型LEDの場合、電圧を下げるためにトランスが内蔵されているので、力率の影響が出てきます。電球全体としての消費電力が幾らになるのかは、電流計を入手し調べようと思っています。
  1. 2012/11/30(金) 08:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイスブックを始めました

はやりのフェイスブックを始めました。
このFC2ブログとミクシーも、今後とも続けますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/12(木) 14:06:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島原発メルトダウンのとらえ方

冷却水を経済的に取り入れる為に、大胆にも海面すれすれに建てられた「福島原発」は、当然のように地震の津波により破壊され、メルトダウンに至った。

地震規模が想定外だった、と言ういいわけは無責任だ。
「想定が間違っていた」と陳謝し、責任を取るべき人たちがいるだろう。

それは、直接的には東電や国の原子力保安院だが、
彼らの判断の根拠となる資料を作った日本の学者側にも大きな責任があるだろう。
国の原子力政策に「都合の良い資料」を作った人たちだ。

地震学者の中には、京大に見られるように、大地震の可能性を警鐘し続けた人たちがいた。
誰も想定できなかった地震ではなかったのだ。

福島原発の大災害が原発の危険性をまざまざと世界に知らせしめたことは確かだ。
だが、一方で、あれだけの大事故になりながら、国が滅びるほどには至らないことに
原発は破滅的な施設ではない、と思った指導者も多くいたことだろう・・・

原発を建設することは、そこに動かすことの出来ない核爆弾を固定するに等しい。
これからの国際テロ集団は、
核ミサイルを持たずとも、他国を核攻撃することが出来ることが証明されてしまった・・・。

  1. 2011/12/04(日) 07:05:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラグインハイブリッド車の燃費

最近、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車が発売された。

例えば、トヨタ・プリウスPHVの場合、燃費は新しく制定された方法により

なんと 61km/L と宣伝されている。

電池を積んで車重が40kgも重くなっているにもかかわらず、燃費が良くなっているのは

あくまでガソリンの燃費のみを計算しているためだ。家庭で充電した電気代のことは計算に入れていない。

従って、積み込む充電池の容量を大きくすればするほど、燃費が良くなることになる。


この計算方法だと、三菱自動車のミーブなど純粋な電気自動車は、燃費が無限大になってしまうが、

三菱自動車はそんなナンセンスなことはせず、ミーブの1回の充電量(16kwh)と最大走行距離(180km)

のみを発表している。

1kwh=30円、ガソリン140円/Lとして計算すると、ミーブのガソリン換算燃費は約50km/Lとなる。
(充電時の損失を考慮すると、もう少し燃費が悪くなる)


「燃費」という表現が紛らわしいのは、「燃費=ガソリン等の燃料消費率」であって、

バッテリーの消費量を考慮しない計算方法では、「燃費=経済性」ではないからだ。


ハイブリッド車やプラグインハイブリッドのように、

バッテリーエネルギーを動力の一部として使う自動車では、バッテリーを充電する費用も考慮すべきだと思う。


考慮すべきバッテリーの充電とは、

1. 家庭の電源で充電した電気量(電気代)。

2.長距離の運転で消耗したバッテリーの充電のために使った燃料の量

この二つを計算に入れないと、車の真の経済性は判断できない。

アメリカでもそのうち燃費が発表されると思うが、メーカー発表燃費と実燃費との大きな差を許さない国、米国で

はどういう数値になるのか興味深い・・・・

  1. 2011/11/30(水) 08:39:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソラシードエアーの機内誌に載る

「ソラシドエアー」と聞いても名前を知らない人も多いでしょう

旧名「スカイネットアジア航空」で、羽田と宮崎、熊本、長崎、大分、沖縄を結んでいる

日本一格安な料金で、庶民派の航空会社だ。

格安航空券というとJALもANAも便の変更は出来ないものだが、

ソラシドエアーは空席があれば当日カウンターで1便早く出来る場合がある。

(スカイネットアジア時代に1つ前の便に変更してもらった経験があります。恐らくソラシドも

その良心的社風が継承されていることでしょう)

飛行場に早く着きすぎた場合、1便前の飛行機に空席が十分あるのに乗れない、というのは

それがチケット購入時の約束ではあっても、納得がいかないものだ・・・

前便に空席があるなら乗せた方が、次便の空席待ちの客を、より多く乗せられる可能性があり

誰にとっても不都合はないと思う


話が逸れましたが、そのソラシドエアーの機内誌に息子の仕事が取りあげられています


ソラシド、とはなんぞや? と思ってネット検索すると、ソラシードという名が沢山出てくる

そら豆(Broad bean)をもじった名前のようでもあるが

航空会社の「ソラシド」は「空・種」で「空から種をまく」という気持ちを込めた名のようだ

会社が大きくなっても、1便前の空席に乗せてくれる小回りさは持ち続けて欲しいと思う






  1. 2011/09/19(月) 08:34:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

放射能汚染、第一線学者による緊急提言

福島原発から出た放射性物質の体への影響について
第一線の学者が体を張った緊急提言しています
国民必見の内容です

http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI

もし、you-tubeから削除されてしまった場合には
児玉龍彦 国会参考人で検索してください。
  1. 2011/08/13(土) 08:16:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東電、メルトダウン!認める

昨日、東電は、メルトダウンを認める発表をした

昨月レベル7に引き上げてからちょうど1ヶ月経過している

そろそろ、発表してもいいだろう、ということか・・・


東電の発表がいつも過小表現なのが気になる

東電は「燃料の大半が溶けて原子炉の底にたまっているが、冷却は出来ている」と言う。

水位から考えて、大半ではなく、ほぼ全部が溶けて底に固まっていると思われる、というべきだろう

また東電は「原子炉に注ぎ込んだ水の流出量から計算すると、原子炉の底に直径数センチの穴が空いているよう

だ」といい、燃料の一部が外部に溶け出ている可能性がある、ともいう。

これは、他人事のような顔で発表できる内容ではない。

明確なメルトダウンだ。もっと深刻な顔で発表してもらいたい・・・


事実をまとめると、原子炉がメルトダウンし、原子炉の底から燃料が外部に溶け落ち、

周囲に高濃度の放射線を放出している。

また原子炉の底から高濃度に汚染された冷却水が大量に流出していて、格納器にも穴が空いているた

め汚染水の流出を止めることが出来ず、最終的に海に流れ出している・・・ということだ。

これは正にレベル7の状態だが、メルトダウンは、もっと前から分かっていたのではないか、

という追求は、空しくて、もうする気も起きない・・・

今、東電や政府がすべきことは、フランスや米国に助けを求め、彼らの助言に素直に従うべきだろう

これは既に日本だけの問題ではなくなったのだから・・・


その助言には、避難範囲の拡大など東電や政府にとって不都合なものがあるかもしれない

政府にとって守るべきは何か、という基本的な問題が露わになることだろう






  1. 2011/05/13(金) 08:01:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島原発事故 レベル7

昨日、国は福島原発の事故評価を従来のレベル5から一挙にチェルノブイリと同じ最悪のレベル7にした。

国は今まで事故を小さく見せるように努力をしてきた気がするが、
その控えめな国がなぜ一挙に最悪評価にしたのか
段階を踏んで取りあえずレベル6にするのが国らしいやり方だと思ったが・・・


福島原発の1号機の放射線量の急激な増加や、リアクター(圧力容器)の圧力上昇と
国の思い切った発表で急に心配になった・・
この先、本格的なメルトダウンが起きるのが確実になったからではないのか・・・

その時に、認識が甘かった、と批判されることのないよう

「最悪の状態であることは、以前からレベル7であるということで、国民の皆さんへ告知している。
メルトダウンということも当然レベル7という状況の中に入っている」
と言うつもりなのか・・・・

福島原発の状況→福島原発の状況
  1. 2011/04/13(水) 11:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放射能拡散予測

大変便利なサイトがありました。
全国の放射能の濃度他
水道水、雨に含まれる放射能濃度
世界各国が発表している福島原発から出る放射性物質の拡散予測などなど、
今欲しい情報が見られます。

http://atmc.jp/全国の放射能濃度
  1. 2011/04/06(水) 08:18:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メール課税

購読を申し込んだ覚えがないメルマガが増えている。
あんまり多いので、配信停止をしたが、すごく時間がかかった

良心的なところは2クリックで停止できた。
が、多くはIDやパスワードを要求され、いくつかのパスワードを試してもだめで
パスワードを知るのに、いろいろ個人情報を書き込まなければならないことが多い

その結果、送られてきたパスワードは店舗が勝手に決めた仮パスワード・・・
たかがメルマガの停止にこんなに手間を掛けさせるとは・・・・
購読停止に手間がかかるサイトほど悪質と言えよう。

ストアーのほとんどは、自動的にメルマガ購読となってしまうので厄介だ。
大手の楽天ですら、注文のページに、だらだら注意書きがあり、
その最後にメルマガ購読の自動チェックがあるので、
最後までじっくり見ないといらぬメルマガが大量に送られてくることになる

不要なメルマガに目くじらを立てるのは、
海外でメールチェックをする時など、メルマガが多いと大変だからだ。

「メール1通に1円を課す」という法律を私が提案するのも
こうした迷惑メルマガ、迷惑メール対策だ
これが実現すれば、ネットの世界は多少萎縮するだろうが、
莫大な税収で、消費税は上げなくても済むと確信する。
  1. 2011/02/25(金) 11:03:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッド車の公式燃費、日米での差

ハイブリッド車の公式燃費、日米での差
米国議会で散々不当にいじめられたトヨタだが、辛抱した甲斐あって、誤解が晴れ、復活の兆しが見えたことは実に喜ばしいことだ。
問題となった急発進がペダルの踏み間違い、とは予想通りだが、トヨタはアメリカに対して何らかの損害賠償を要求しても良いのでは、とさえ思う。

米国自動車メーカーから嫉妬されるほど、故障知らずで低燃費な日本車だが、
気になることが一つだけある。
それはハイブリッド車の燃費に関する日本国内の測定方法がハイブリッドの燃費評価方法として不適当なことだ。
その為同じ車が日米で燃費が大きく異なるという事態が起きている。

プリウス(トヨタ)の公式燃費は、
日本では38~35.5km/L、
米国では、町乗り51/高速48マイル/ガロンと記載されている。
m法に換算すると、市街地21.8km/L 、高速20.5km/Lとなり、日本での燃費の約58%しかない。
http://www.toyota.com/prius-hybrid/specs.html (ページ左上のMPGをクリック)

ホンダのインサイトも似たように
日本では30~26km/L
米国では40/43マイル/ガロン 
換算すると市街地17km/L、高速18.3km/Lとなり、こちらも日本の約60%となる。
http://automobiles.honda.com/insight-hybrid/specifications.aspx

日本の燃費が極端に良いのは、リチウム電池からのエネルギーの供給を全く加算していないためです。 
日本の計測方法だと、例えば、電気自動車の燃費はガソリンを使わないため「無限大/L」になってしまいます。


以前米国で日本のハイブリッド車の実燃費がカタログ値と大きく違う(燃費が悪い)事に対してクレームが頻発したため、やむなく燃費の値を引き下げたようだが・・・さて、日本では問題にならないだろうか? 

日本の燃費の測定方法(10.15など)に正確に従って記載している、嘘は書いていない、といえるかも知れないが、果たしてそれで一流メーカーとして誠実といえるだろうか?米国との燃費の違いをハイブリッド車購入予定者に正しく説明できるのだろうか? 

いつか燃費が日本でも問題になり、記者会見での弁明の後に「ハイブリッド車の燃費測定方法に関しては従来の方法では誤解を招きやすいため、今後改善が必要と思われますので国に提言していきます」ということになることでしょう。米国での批判の反省にたって、日本国内では批判が高まる前にメーカー自ら表現を改善するよう期待したいと思います。具体的には「スペック」の燃費記載箇所に、「市街地○○km/L、高速○○km/L」と米国と同じ数値を参考値として併記することが良いと思います。

リッター20kmというのはアメリカでは無敵の燃費ですが、日本ではハイブリッド車以外でもその程度の燃費の車は沢山あるため、メーカーとしては今まで通りの測定方法(電池からのエネルギー供給を考慮しない計算方法)で高い燃費を記載したいことでしょう・・しかしそれは偽りの記載であり、いつか手痛いつけを払わなければならない日(ハイブリッド車が売れなくなる日)が来ると思う・・・
  1. 2011/02/16(水) 19:33:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新燃岳噴火

霧島山群の新燃岳の噴火が激しい
300年ぶりの大噴火とか、
そんな噴火を間近で見られるのは貴重な体験にはちがいない

しかし、実際に現場に行ってみると、周辺に住む人は大変だ
畑の白菜や大根は葉が枯れ、
人々はマスクなしでは外に出られなくなっている
風向きがこの季節は新燃岳から宮崎市方面に流れるため
市内にある宮崎空港も発着できない便が出て大混乱だ

ちまたでは、
口蹄疫ウイルスに感染しただけで、
大量の牛や豚を殺したことに対する大地の怒りだ
などと囁かれもしている

人は口蹄疫の疑いのかかった何十万頭の牛や豚を短期間で殺すことはできても
小さな火山一つ消すことができない
自然をコントロールすることはできないのだ
ここはただ大自然の創造者の怒りにひれ伏すしかないか・・・

新燃岳のライブ映像は検索で沢山出てきます
以下のサイトもご覧ください(夜は真っ赤な火が見えます)

http://kirishima-live.jpn.org/
(リンクしませんので、コピペしてください、またアクセスが多いため10回以上トライしないとヒットしません)

画像は工房の空を覆う噴煙
青い三角の構造物は、干し大根のやぐらに灰除けの噴火1
ブルーシートがかかっています
  1. 2011/02/06(日) 13:14:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます:矢澤美子

皆様良いお正月でしたか?

うちの方は娘が元旦に帰省しないということで、1月中旬に家族が集まることになりました。

そこで「それっ!」と駆け込みでツアーに参加してきました。
私の若い頃からのあこがれ・・・蔵王の樹氷を見に!

元旦の夜と二日の朝と二回見に行きましたが(ロープウェーで標高1700mまで上がります)、
二日の日はガスで視界が無く、元旦の夜景のみとなりましたが大満足でした。
気温はマイナス7.5度。
風が少しあって細かな雪も舞っていました。

ガラス張りのあたたかなレストハウスがあって、そこからも見られるのですが
最高の気合いを入れて、寒さの中に飛び出しました。
アイスモンスターともいうのだそうですが、なるほどです。
ロープウェーのお陰でこんなに簡単に見られてほんと幸せ!

ところで新年の気持ちとしては
日本は良い国だーということ。
蔵王の施設もスイスアルプスに劣らないし、
最上川の川下りでそれに関わって働いている人たちも感じがいいし、
観光バスの発着地点東京は、青空にスカイツリーと富士山が見えて都市として美しかった!
渋滞道路を走る人たちもマナーがいいし、
休暇を楽しんでまた仕事に戻るぞーって感じが頼もしく伺えた。

GDPが世界何位になろうと
子供の学力テストが世界何位であろうといいんじゃないだろうか。
今の日本はすでにたくさんの幸せを手にしている。
それをかみしめながら、今の調子で働いていけばいいんじゃないだろうか。
悪いところにばかり目をやっていると、持っている幸せに目が行かない。

と、そんな気持ちになりまして
感謝しながら毎日を送りたいと思います。
zaou.jpg
  1. 2011/01/05(水) 09:54:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畜産王国 宮崎復活!!

口蹄疫も収まり、宮崎の畜産はいよいよ本格的な復旧に入りました。

小牛の競りでも非常な高値がつき、畜産家に笑顔が戻っています。

写真はお隣の小牛が牛舎を逃げ出し、ゲンキに町道を散歩しているところmiyazakigyu.jpg


  1. 2010/10/28(木) 15:49:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森は恋の季節

家の周辺の森にはウグイスがたくさんいます
ウォーキング中もウグイスがやかましいくらい ・・

ホーホケキョ、と鳴くのはなかなか難しいみたいで
一説には発情ホルモンと関係あるとか

口笛で鳴き方の手本を聞かせると若い鳥は数日後、
鳴き方を忘れた成鳥では、すぐ思い出して上手く鳴けるようになります

聞こえてくるウグイスの鳴き声はほとんどが
ホーホケ、ホーホケ・・って下手なので
若鳥しかいないのかと思うと、
実はちゃんと鳴ける成鳥も近くにいるのに
鳴き方の手本はやって見せないんですね
恋敵に上手くなられたら困るからでしょう

きのうから変な鳴き方をするウグイスが出てきました
成鳥がホーホケキョ、と鳴くと
鳴き終わらないうちにケチョケチョケチョと
合唱するような鳴き方・・・

どうも雌のウグイスが鳴いているようです
あちこちで、カップル誕生です


写真は工房内の巣立ち間近なツバメ
今年は7カ所で子育てをしています・・・swallow.jpg
  1. 2010/07/10(土) 09:25:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口蹄疫の怖さ

牛を飼っているお隣と、工房の間の道路に消石灰をまいた翌日雨が降り、石灰は跡形もなく消えてしまった。
梅雨入りした宮崎では、石灰で道路を覆うためには、ほとんど毎日まかねばならない。一体いつまでまけばいいのか・・

牛を飼う農家は家から一歩も出られない毎日が続く。
一体いつまで家に閉じこもっていればいいのか・・・

宮崎市の中心部で「宮崎産の野菜が売れません、皆さん宮崎産の野菜を食べましょう」
という街頭キャンペーンがあった。

いろいろな分野で人が集まる事が自粛されているため、図書館が閉鎖され、ほとんどの催し物が中止され、
慰労会や打ち上げなどの宴会も無くなり、飲み屋にはお客がいない。

見えない相手との戦いだが、見えないだけに歯がゆい。

今望まれることは国連の専門家チームの受け入れではないだろうか?
無駄かもしれないが、少しでも参考になる可能性があるなら受け入れるべきだろう
国家的な危機との認識があるなら、拒む理由はないはずだ・・・

それが出来ないのなら、日本の専門家チームがもっと前面に、マスコミに出るべきだと思う
十分な経験のある専門家から口蹄疫対策を直接聞けば、畜産農家も希望を持つことが出来ると思う

「口蹄疫」は英語では「足と口の病気」という。子供の病気で「手足口病」というのがあるが
感染力の強さや水疱が出来るなどの症状がよく似ていると思う。
ただ人間はどんなに症状がひどくても殺される心配はない
ましてや、家族の一人が感染したからといって、一家全員が処分されることもない
人に生まれたことを感謝しなければならないのだろう






  1. 2010/06/14(月) 21:32:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費税率アップの前にすべきことがある

物を買うと5%の消費税を払うが、その払った税金の行方が気になる

例えば、小売店の売上げが年5000万円以下だと簡易課税になり
「見なし仕入れ率」が80%ということで 5%の20%=1%
つまりお客から5%預かっても1%しか納税しなくて良い。

更に売上げが年1000万円以下のお店だと免税業者となり、
お客から預かった消費税を全く納税しなくて良いことになっている!?

毎年莫大な消費税が国に納税されることなく消えている・・・・
まさにザルのような法律である。
こんな事が許されていて良いのだろうか?
消費税率を上げる前に、我々が払った消費税をきっちり100%納税されるシステムを作るべきだと思う。

例えば、まず簡易課税と免税点を撤廃すべきではないか
消費税をお客から預かったすべての事業者から、回収すべき消費税を回収すべきであると思う
当たり前のように思えますが・・・
  1. 2010/01/10(日) 18:26:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

きのうで今年の仕事は終わりでした
大掃除では、普段出来ないこと、
窓ガラスを洗ったり、電球の掃除をしました
工房内がきれいに明るくなるって気持ちが良いものです
木工房ってサンディングによる埃が堆積していますからね
大晦日にはゆっくり湯につかって
1年のアカを落としたいです

昨年は大不況の影響で工房の経営が墜落寸前になりましたが
今年初めの大がかりな工房改革で、今年は機首を持ち上げることが出来ました
収入が落ち込みましたが、無駄な支出を徹底的に排除することで黒字に転換できました

これって、規模はぜんぜん違うけど、
本質的には国の財政問題と同じだと思います
  1. 2009/12/27(日) 07:46:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖のカーモミール茶

ハーブティが好きで、ドリンクバーでは決まってカーモミールティーを飲みます。

家でも半年位前に500g入りのエジプト産カーモミールを買って飲んでいました。

ドライフラワーのような綺麗な黄色い花で、500g入りというと結構な量です。

瓶に小分けして飲んでいましたが、このところ、だんだんお茶の色が濃くなって来ました。

瓶の底の方には、色素の多い花の部分が沈んでいるので、だんだん濃くなるのだろうと思っていまし

たが・・・・・底に貯まった粉のような花をすくってお茶にしてみると、びっくりするほど黒いカーモミールティになり

ました!

いくら何でも黒すぎます。

嫌な予感がしたので、紙の上にカーモミールを広げてみましたら・・・・・・・

そこには、なんと、小さな虫と幼虫が沢山うごめいていました!!

黒い粉は虫のフンと思われます

黒いカーモミールティーの正体は虫のフンだったのです

知らぬとはいえ、フン入りカーモミールティを飲んでいたとは!

来週は長崎で展示会がありますが、おなかが心配です・・・・
  1. 2009/11/22(日) 07:26:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深し・・・

今年は柚子の当たり年でしょうか、例年になく沢山実を付けています。ユズの利用法・・・いつも悩みの種です。ユズ

カリンの実も沢山落ちました。香りは非常にいいんですが、これも利用法が分からずです・・・
かりん


  1. 2009/11/09(月) 11:49:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する