FC2ブログ

金太郎と美子のつぶやき

全国にたくさんのファンを持ち、オリジナル組手の分野では世界的に注目されている木工作家、矢澤金太郎と妻美子が、木工生活、田舎生活のなかでのつぶやきをご披露します。作品紹介サイトは kintarosan.com

9月入学制度、千載一遇のチャンス!

中国発のコロナウイルスは今を生きる我々の誰も経験したことがない甚大なダメージを与えています・・
・・・でも日本は転んでもただでは起きなかった・・・なんとおよそ机上の空論と思われていた9月入学制度を手に出来るまたとないチャンスが思いかけずやってきたのです!
 9月入学が実現されれば、海外留学がしやすくなるし、留学生の受け入れも大幅に増えるでしょう・・日本が世界と歩調を合わせるまたとない機会です。 9月入学を実行するには、法の改正など多大な労力がいることでしょう・・でもそれは前向きの非常に明るいニュースで、、コロナに覆い被されている今の暗い状況を一変できる力になることでしょう・・・
 学校の長期の休みで心配されていた教育の遅れの問題も一挙に解決しますし、コロナからの復興の大きな希望になることでしょう。
是非、実現の方向で進めていただきたいです。
  1. 2020/04/29(水) 12:37:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使い捨てマスクは洗って何度も使えます

埃の出やすい仕事柄、マスクには40年前から気を遣ってきた。特にサンダーを使ったり、集塵機の掃除などにはフィルター交換式の顔にがっちりと吸着するマスクが必須です。しかし最近は不織布製の2層か3層の「使い捨てマスク」が増え、木工でも若い人は好んで使っているようだ。
 木工作業場で使う場合、簡便な使い捨てマスクなどは顔との間に隙間ができるため、全くといって良いほど効果はない。それでも、使い捨てなので、使い始めはいつも綺麗な点が好まれているのだろう・・木工場で発生する埃の内、肺にまで届く、身体に有害な埃というのは埃の粒としてはほとんど見えないほど小さな物です。薄いマスクに引っかかるような大きな粒子は、たとえマスク無しに吸い込んでも、むせるだけで、肺の奥には到達しないそうだ・・本当に怖いのは肺の奥深く入り込む、目に見えない埃なのだ。そのため分厚いフィルターを持った大型のマスクが必要となる。

さて本題の「使い捨てマスク」ですが、これは繊維の目の粗さから見てウイルスそのものを防ぐ事など不可能です。精々話し相手がくしゃみをした時の霧状の唾を捕獲する程度でしょう・・・そういう意味ではなるべく「吸水性・親水性」の有る木綿繊維でできている方が良いと思います。今回全国民に配布される「木綿マスク」はやや小さいですが、性能的には使い捨てよりずっと良いと思います。一方、使い捨てマスクは、熱で溶けるような吸水性のない合成繊維で出来ていることが多いので、好ましくはないですが、しないよりはましです。  使い捨てマスクが業務用に流行りだしたのはその安さからだと思います。うちで使っている2層のマスクなどは50枚で確か以前は500円程度のものです・・1枚10円程度ですね。。 それが何倍もの値段で売られるようになってますが、不織布は紙と違って水に溶けませんから破れるまで何度でも洗って使えます。たとえ部分的に破れても2枚重ねの内側に使うことで利用できます。不織布の合成繊維自体は一般に吸水性がありませんが、マスクの内側に柔らかいガーゼかティッシュを置くと吸水性が出て、ウイルス唾の捕獲性能が上がると思います。  なお、使い捨てマスクの洗濯ですが、大量に有るときは、ネットに入れて、洗濯機で洗えると思います。2,3枚の時は食器用洗剤で押し洗いをし、タオルに挟んで水分を取り、室内干しすれば繰り返し使えます。洗うと少し柔らかくなり、顔への当たりも柔らかくなります。洗剤で洗い干す、程度でウイルスは除去出来るそうですが、満員電車に乗るような都会で使う場合は念のために台所用漂白液(ハイターなど)で、布巾の漂白と同じ要領で殺菌をした方が良いと思います。使い捨てとなっていますが、それはメーカーの希望であって、洗って洗って、破れるまで使える物です。ただ元々ウイルスそのものを取り除く能力はないのですから、エチケット・・程度とお考えください・・
  1. 2020/04/20(月) 14:15:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未知のウイルス

ウイルスの脅威
中国の武漢で発生した「未知のウイルス」が全世界に蔓延しつつある。
発生個所の近くにウイルスを扱う生物兵器研究施設があるので、そこから謝って漏れたと考えるのが最も妥当、とする研究者が多い。
原因の究明も必要だが、当面の課題は如何にウイルスの蔓延を封じ込めるかということだろう。これには、国の豊かさ、教育、医療のレベル、国民の真面目さ、トップの指導力などが大きく影響すると思われるが、今回のウイルス感染の対応から、今後更に強力な殺人ウイルスが蔓延した時、果たしてどこの国が生き延びるかの予想ができるかも知れない・・

おそらく国民が自由の名の下に自分勝手な行動を取る国は滅びやすいだろう・・私としてはやはり最後に生き残る国は、日本のような正直で真面目で辛抱強い国民性の国だと信じたい。
  1. 2020/03/26(木) 15:03:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動運転カー

昔、自動車がなかった頃は、人は馬に乗って移動していた。馬は目的地を伝えれば勝手に連れて行ってくれると言うほどの能力は無かったが、しかし馬は乗り手が居眠りをしていても、道路を外れて木に激突したり、谷に落ちたりすることはなかった。馬自身が危険を察知して避ける能力を持った安全な乗り物だったからだ。

日本の車メーカーが、高速道路での自動運転可能な車を発売するという・・究極の自動運転とは、乗り手が目的地まで車の中で仮眠が取れる自動運転技術のことだと思う。果たしてそんなことが可能か?
勿論私の答えはNOである。私でなくても発売する当のメーカーもきっと前方をしっかり見ていてもらわないと車を走りません,と言うに違いない。私は自動運転と周囲から騒がれたスバルのレヴォーグという車に乗っているが、メーカーは完全な自動運転車ではないことを必死にアピールしている・・まず、運転者がハンドルから手を離したり、しっかりハンドルを握っていないと車は勝手に(音声で警告すること無く)自動運転をやめて直進してしまう。 霧がかかったりして道路のラインが見にくくなると、同じく音声警告無しで自動運転をやめて直進運転に切り替わってしまう・・-カーブがきついと同じく自動運転を解除してしまう・・一番困るのは警告無しで自動運転を解除されてしまうので、運転者は、自動運転のスイッチを入れても、結局は運転者自身がハンドルをしっかり握り、前をよく見て、いつ突然自動運転が解除になって、カーブなのに直進してしまうか知れない恐怖に怯えながら自動運転AI(artificial intelligence 人工知能)をサポートしていなければならない。「自動運転技術が人の運転をサポートします」と言うが、サポートしているのは車でなく人のような気がしてます。・・人が常に車の自動運転を監視し、補助するって・・・おかしくないですか・・・
高速道路の自動運転も白線が頼りなので、白線がすり減っていると自動運転は不可能になります・・その点はいまの自動運転AI技術は馬にも劣るレベルと言わざるを得ません・・

以前グーグルだったか、開発した自動運転車が逆光で、道を横切る大型車が判別できず、大型車の下に突っ込み運転補助員が死亡したことがあった・・

そもそも現状の混雑した道路を自動運転で安全に走らすなど不可能だと思います。自動運転は軌道のある電車でこそまず先に完成されてなければならないことであって、軌道のない、白線も消えているかもしれない道路を未熟な自動運転車が走るという実用化は夢の又夢と思います。早まった夢は悪夢になることでしょう・・

道路の白線にセンサーと発信機能を持たせないかぎり、自動運転車が原因とする年間死亡者0の自動運転は不可能でしょう・・
今の世の中に、もし車という言う物がなくて、あるメーカーが馬よりも高速で走れるが、世界中で年間百数十万人もの命を奪うかも知れない自動車という名の乗り物の生産許可を国際裁判所に求めたら、恐らく原爆よりも恐ろしい物だとして却下されることでしょう・・(2016年は135万人死亡)
  1. 2019/05/26(日) 22:17:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院経営も大変だ・・

病院経営も大変だ・・
最近、宮崎市内の国道や県道添いに大きな看板が目に付くようになった・・広告の主は、病院がダントツに多い。。それも最近開業した若手個人経営者によるクリニック。最近の医大は経営学に力を入れているのだろうか・・
 個人のクリニックも設備がやたらと多くなった気がする。CTやMRIまで導入していくら中古だから安いといっても、維持費はそれなりにかかる訳で、ちょっとやりすぎではと思う。 それだけの設備の元を取るには不要な検査もあえてしなければならないのは分かるが、ただ、あまりに巨大なクリニックの看板が競うように連立するとちょっとどうかな・・という気持ちがわいてくる・・・ましてや、クリニックの入り口に院長の最新型の外車なんかがドンと置かれていると、年金生活患者の気持ちは分からないのだろうな・・と思わざるを得ない。

少々、愚痴っぽくなってきましたが・・クリニック経営が大変なのはよく分かります。ストレスも非常に大きいことでしょう・・海外旅行も思うようには行けない不自由な身の上はお察ししますが、高級外車はクリニックの裏口の、患者から見えないところに置いて欲しいと思います。
  1. 2019/05/13(月) 09:23:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・目薬の話

megusuri_20190416091113809.jpg
眼圧がやや高く、医者から「視野検査で緑内障の為に視野の欠損が起きている、このまま放置すると失明することもある」と脅され、眼圧を下げる目薬をさすことになった。さらに「一生涯点眼しなければならない」と言われると、いろいろ考えさせられる・・・
まず、ただ眼圧を測って、目薬容器に1/3しか入っていない(2.5cc入り)目薬をもらうだけで医療費が毎月病院に約6000円、薬局に約4000円・・計約10000円もかかるのは、医療保険で負担額は軽減されるものも、ちょっと高過ぎはしないか・・日本国の医療費の削減を問題視している私としては、すごく気になる問題です

目薬1ビンは約1ヶ月で消費し患者に毎月眼科に通ってもらうため、製薬会社は次のような工夫をしているように思われます。
①中身の容量を約1ヶ月分になるように減らしている
②差し口の先端面積を大きくして1滴の量を大きくしている
③目薬が貯まる穴の先端の内径を大きくして1滴の量を大きくしている

目薬の注意書きを見ると、あふれた目薬は濡れたタオルなどで拭き取ってください。そのままにしていると、目の周囲が黒く着色されます。いわゆる目が疲れたときのようなクマができるということですが、確かに目薬は普通に差すと必ずあふれます。意図的に溢れるように作っているのですね。もしちょうど1滴の量が必要な分量ぴったりだと、目薬が外にそれた場合、必要な量にならないからでしょう・・それにしても、あふれすぎます・・毎回ティッシュで拭き取りながら、これは無駄だと感じだし、節約の方法を探りました。

我々消費者にできる目薬・節約策は次のようなことになるでしょう
①目薬をさす時、雫が落ちそうになったら、ビンのおしりを軽くたたく・・叩くことで1滴の量が約40%減り、約1.6倍、使用回数が増やせます。今まで1ビン30日しか持たなかった場合、叩く事で48日位まで長持ちします。
②目薬の先端を外し、先端をペンチで潰し(穴の内径が小さくなる)、更にカッターナイフかヤスリで先端をすこし削る。
(万一、先端が目に接触しても角膜を傷つけないよう、先端の丸みは残します)・・・この方法でも①と同じように1滴の量は約40%減り1.6倍使えます。
③上記の②に①を加えると、つまり目薬の先端の内径と外面積を小さくし、衝撃(叩く)を与えると、1滴の量は約50%に減ります。
つまり、倍の日数使えるようになると言うことですが・・・

注意点は、取り外した先端を加工したら、良く水道水で洗浄し、更に煮沸消毒をしてから、清潔な滅菌手袋をして、本体に取り付けると言うことですね、先端を取り外している間の本体に雑菌が入らないよう蓋を忘れないこと。それと叩くときに、目薬の先端がまつげに触れないように、普段より高い位置から目薬を差すことをお勧めします。
また、目薬は防腐剤が入っていない物は、常温では1ヶ月しか持たない物が多く、1ヶ月以内に使い切ってください、といわれる事があります。従って1ヶ月以上節約して使う場合には、差した後は、すぐ冷蔵庫に入れて保管すべきです。
・・・ただ、もとより、こうした容器の加工は、してはならないことではある筈です
また、もしみんなが目薬の消費を節約し出すと、製薬会社は目薬の価格(薬価)を上げる政府に働きかける事でしょう・・
なので、まあささやかながら、私たちにできる節約は、目薬のおしりを軽く叩く事くらいでしょうか・・・^^;

(右側の画像が先端を尖らせたもの)
  1. 2019/04/10(水) 12:18:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動車免許 後期高齢者・認知症テストの疑惑

先日親しい友人が後期高齢者になり自動車運転免許の更新に認知症検査があるので心配だと漏らしていた。
ネットで検索するとその試験問題の例が載っていたが、私がやってみると記憶力テストで満点は取れなかった。

その内容は、16枚の物品の絵を見せられた後、別の問題を2問解き、その後、3つ前の問題で見た絵16枚を思いだしてその名前をすべて書きなさい、というもの。・・「大砲、オルガン、ラジオ、テントウムシ、ライオン、タケノコ、フライパン、定規、モーターバイク、スカート、鶏、バラ、ペンチ、ベッド・・・」

さて、この問題の目的は何なのでしょう?16枚全てを完全に覚える能力がないと安全に運転できないということなのでしょうか? 若い健常者なら100人中100人が満点を取れるのでしょうか? 

16種類を暗記しなさい、というのはあまりに酷です。16もあるというのは、恐らく少ない物品だと、その物品を良く使う人、知っている人には有利になるので、ばらつきを無くそうというものかも知れないが、だとしたら16の内の4つを思いだして書きなさい、で十分でしょう。それ以上は認知症検査ではなく、暗記能力検査になってしまい過剰検査だと思います(*1)。

認知症高齢者が起こす交通事故の原因は「新しい事を記憶する能力の低下」なのでしょうか?

免許切り替え時のテストでは、記憶力ではなく「的確な認識力、判断力」のテストであるべきと思います。

健康な高齢者でも確かに記憶力は低下しているものですが、豊富な経験に基づき的確な認識力、判断力があれば交通規則を遵守でき安全運転が出来るものです。 一方、重度の認知症の人は、認識力、判断力が落ちているため、高速道路の入り口の分かりにくい進入ラインの為に一瞬では判断できずうっかり逆走してしまったり、車が通れるほど広い歩道に車止めが無い為、車道と勘違いして進入する可能性があります。これらの責任は高齢者にあるのでしょうか?分かりにくい高速道路の進入口や車止めのない広い歩道の危険性に気づかないそれらの管理者の方にあるのではないでしょうか?

今回免許切り替え時の認知症検査の模擬試験をやってみて、これは高齢者に免許返納を促す為のものではないかと感じました。はっきり言って高齢者に対するいじめです。尊厳を傷つける問いであり、人権問題だと感じました。警察が決めたことなので異議申し立ては出来ないのでしょうか・・

免許切り替えではなく、一般的な認知症のテストにも記憶力の問題があるらしいですが、これも一般的には不必要かと思います。認知症で社会的な問題になるのは、新しい事を記憶する能力ではないです。自分の家の位置を忘れるとかの古い記憶の欠損、認知力の欠損だと思います。素人考えですが、認知力は記憶力とは違うものだと思います。

パソコンのハードディスクも長年使って一杯になると、新しく記憶させるためには古い記憶を抹消しなければなりません。・・・さて過去の楽しい思い出を消し去り、高齢になった現在の、この淋しい現実を新たに認識ししっかりと記憶することが果たして高齢者にとってより良いことなのかどうか・・・私は嫌ですね・・どっちを選ぶかと問われれば、古い思い出の方こそ大切にしたい・・例え今日が何日、何曜日か即座には言えなくても・・

(後期高齢者自動車免許切り替え試験の内容は、その正確からして、免許を与えるすべての健康な高齢者が満点を取れる必須重要事項のみの内容であるべきと思います。)
  1. 2019/04/09(火) 05:31:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白内障手術体験記

仕事柄重い物を持つので、たまに白目が切れる(結膜下出血)。白目が真っ赤になるので、眼科医に行く。病院では眼圧を測られて、20mmHg以上あると緑内障の心配がある、ということになって翌日から眼圧を下げる目薬をつけなければならなくなる。結膜下出血もひどいものだと多少眼圧が上がっても異常とは思えないが、眼圧を下げる目薬には白内障を誘発する物もあるという論文が海外にはあるのが気になる(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4157036/)、
 
あれから数年たって恐れていた白内障が出てきた。白内障は眼の水晶体の蛋白質が白濁する現象だが、常識的に考えられる原因は紫外線だと思うので、多分パソコンモニターからでる紫外線かと思っている。親からもらった水晶体にメスを入れるのは嫌だったが、夜間の対向車のライトが眩しくなってきたため仕方なく、単焦点レンズの手術を受けることにした。

執刀医は1万数千回の白内障手術の経験を持つスペシャリスト。指定された時間に行くと、服の上から薄い不織布の割烹着のような物を着させられ、頭にキャップとシューズカバーを被せられ手術室の隣の準備室のソファに寝かされて麻酔の目薬をさされた。

10分ほどで隣の手術室から手術を済ませた患者が出てくると、すぐに呼ばれて手術室のソファに寝かされ片目だけを残した顔面マスクを貼り付けられた。

「では始めます」と医師の声がして、頭上から機械が降りてきておよそ10分後
「はい終わりました」

心配した痛みは全くなく、超音波の音や振動もほとんど分からず、真っ暗な宇宙の彼方の小さな光を見つめているうちに手術は終わった。 術後やや視野はぼやけていたが、翌朝指定された目薬をさして目をパチパチしているうちに極めて鮮明な別世界が見えてきた。人生が変わると言えば大袈裟かも知れないが、世の中はこんなにも鮮明なものかと感動した。明後日はもう片方の手術だが、今度はもう少し手術を愉しめるかもしれない・・

白内障の手術は手術の手順を良く理解さえしておけば、決して怖いものではありません。白内障でお困りの方は是非医師に相談され手術を受けることをお勧めいたします。 「白内障手術で人生が変わる」というキャッチフレーズは誇大広告ではないと思います。
  1. 2019/02/27(水) 18:39:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDと蛍光灯、どちらが節電?

工房の照明をすべてLEDに換えようとしていますが、果たしてLEDが電気の節約になるのか、再検討が必要なことに気付いた。例えば60Wの白熱電球とほぼ同じ明るさ(約800ルーメン)を得ようとした場合、LED電球では10W級の物が必要になる。

この10Wというのがくせ者で、LED電球をよく見ると、100V 10W 170mAと書かれている。170mAは17Wになるので、本当の消費電力は10Wではなく、17Wなのだ。LED電球の根元には電圧を下げるトランスと直流にするダイオード、更には多分電圧を調整する抵抗が入っていると思われる。これらが電気を食うせいで1.7倍もの電力が消費されてしまうのだ。LED電球の根元を触ってみるとものすごく熱い。いかに無駄な電気が消費されているかが良くわかるだろう。

 では、蛍光灯はどうかというと蛍光灯の光変換効率は白熱電球の4倍と言われているので、約15Wの蛍光灯で白熱電球60Wクラスの照明が出来ることになる。蛍光灯にもトランスがあるので多少発熱ロスはあるだろうが、LEDほどひどくはない。試しにどこを触ってみてもそんなに熱くはならない。結局60W白熱球の明るさを得ようとすると、100V用のLED電球では17W、蛍光灯なら15W必要となり、蛍光灯の方が電気の節約が出来る、と言う意外な結論になる。
 
 なお、LEDは指向性が強いのでスポットライト的に使う場合には蛍光灯より経済的だろう。広い面積を照らすなら、従来通り蛍光灯にしたほうが良さそうだ。なおLEDも、乾電池などの直流電源が得られる場合には大変効率の良い照明が出来ることは、LED懐中電灯で皆さんご承知のことと思います。いずれにせよ、脱原発で節電が叫ばれる今日、少なくとも白熱電球とはおさらばすべきと思います。

追記ですが、100V電球型LEDの場合、電圧を下げるためにトランスが内蔵されているので、力率の影響が出てきます。電球全体としての消費電力が幾らになるのかは、電流計を入手し調べようと思っています。
  1. 2012/11/30(金) 08:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェイスブックを始めました

はやりのフェイスブックを始めました。
このFC2ブログとミクシーも、今後とも続けますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/12(木) 14:06:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島原発メルトダウンのとらえ方

冷却水を経済的に取り入れる為に、大胆にも海面すれすれに建てられた「福島原発」は、当然のように地震の津波により破壊され、メルトダウンに至った。

地震規模が想定外だった、と言ういいわけは無責任だ。
「想定が間違っていた」と陳謝し、責任を取るべき人たちがいるだろう。

それは、直接的には東電や国の原子力保安院だが、
彼らの判断の根拠となる資料を作った日本の学者側にも大きな責任があるだろう。
国の原子力政策に「都合の良い資料」を作った人たちだ。

地震学者の中には、京大に見られるように、大地震の可能性を警鐘し続けた人たちがいた。
誰も想定できなかった地震ではなかったのだ。

福島原発の大災害が原発の危険性をまざまざと世界に知らせしめたことは確かだ。
だが、一方で、あれだけの大事故になりながら、国が滅びるほどには至らないことに
原発は破滅的な施設ではない、と思った指導者も多くいたことだろう・・・

原発を建設することは、そこに動かすことの出来ない核爆弾を固定するに等しい。
これからの国際テロ集団は、
核ミサイルを持たずとも、他国を核攻撃することが出来ることが証明されてしまった・・・。

  1. 2011/12/04(日) 07:05:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラグインハイブリッド車の燃費

最近、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車が発売された。

例えば、トヨタ・プリウスPHVの場合、燃費は新しく制定された方法により

なんと 61km/L と宣伝されている。

電池を積んで車重が40kgも重くなっているにもかかわらず、燃費が良くなっているのは

あくまでガソリンの燃費のみを計算しているためだ。家庭で充電した電気代のことは計算に入れていない。

従って、積み込む充電池の容量を大きくすればするほど、燃費が良くなることになる。


この計算方法だと、三菱自動車のミーブなど純粋な電気自動車は、燃費が無限大になってしまうが、

三菱自動車はそんなナンセンスなことはせず、ミーブの1回の充電量(16kwh)と最大走行距離(180km)

のみを発表している。

1kwh=30円、ガソリン140円/Lとして計算すると、ミーブのガソリン換算燃費は約50km/Lとなる。
(充電時の損失を考慮すると、もう少し燃費が悪くなる)


「燃費」という表現が紛らわしいのは、「燃費=ガソリン等の燃料消費率」であって、

バッテリーの消費量を考慮しない計算方法では、「燃費=経済性」ではないからだ。


ハイブリッド車やプラグインハイブリッドのように、

バッテリーエネルギーを動力の一部として使う自動車では、バッテリーを充電する費用も考慮すべきだと思う。


考慮すべきバッテリーの充電とは、

1. 家庭の電源で充電した電気量(電気代)。

2.長距離の運転で消耗したバッテリーの充電のために使った燃料の量

この二つを計算に入れないと、車の真の経済性は判断できない。

アメリカでもそのうち燃費が発表されると思うが、メーカー発表燃費と実燃費との大きな差を許さない国、米国で

はどういう数値になるのか興味深い・・・・

  1. 2011/11/30(水) 08:39:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソラシードエアーの機内誌に載る

「ソラシドエアー」と聞いても名前を知らない人も多いでしょう

旧名「スカイネットアジア航空」で、羽田と宮崎、熊本、長崎、大分、沖縄を結んでいる

日本一格安な料金で、庶民派の航空会社だ。

格安航空券というとJALもANAも便の変更は出来ないものだが、

ソラシドエアーは空席があれば当日カウンターで1便早く出来る場合がある。

(スカイネットアジア時代に1つ前の便に変更してもらった経験があります。恐らくソラシドも

その良心的社風が継承されていることでしょう)

飛行場に早く着きすぎた場合、1便前の飛行機に空席が十分あるのに乗れない、というのは

それがチケット購入時の約束ではあっても、納得がいかないものだ・・・

前便に空席があるなら乗せた方が、次便の空席待ちの客を、より多く乗せられる可能性があり

誰にとっても不都合はないと思う


話が逸れましたが、そのソラシドエアーの機内誌に息子の仕事が取りあげられています


ソラシド、とはなんぞや? と思ってネット検索すると、ソラシードという名が沢山出てくる

そら豆(Broad bean)をもじった名前のようでもあるが

航空会社の「ソラシド」は「空・種」で「空から種をまく」という気持ちを込めた名のようだ

会社が大きくなっても、1便前の空席に乗せてくれる小回りさは持ち続けて欲しいと思う






  1. 2011/09/19(月) 08:34:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

放射能汚染、第一線学者による緊急提言

福島原発から出た放射性物質の体への影響について
第一線の学者が体を張った緊急提言しています
国民必見の内容です

http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI

もし、you-tubeから削除されてしまった場合には
児玉龍彦 国会参考人で検索してください。
  1. 2011/08/13(土) 08:16:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東電、メルトダウン!認める

昨日、東電は、メルトダウンを認める発表をした

昨月レベル7に引き上げてからちょうど1ヶ月経過している

そろそろ、発表してもいいだろう、ということか・・・


東電の発表がいつも過小表現なのが気になる

東電は「燃料の大半が溶けて原子炉の底にたまっているが、冷却は出来ている」と言う。

水位から考えて、大半ではなく、ほぼ全部が溶けて底に固まっていると思われる、というべきだろう

また東電は「原子炉に注ぎ込んだ水の流出量から計算すると、原子炉の底に直径数センチの穴が空いているよう

だ」といい、燃料の一部が外部に溶け出ている可能性がある、ともいう。

これは、他人事のような顔で発表できる内容ではない。

明確なメルトダウンだ。もっと深刻な顔で発表してもらいたい・・・


事実をまとめると、原子炉がメルトダウンし、原子炉の底から燃料が外部に溶け落ち、

周囲に高濃度の放射線を放出している。

また原子炉の底から高濃度に汚染された冷却水が大量に流出していて、格納器にも穴が空いているた

め汚染水の流出を止めることが出来ず、最終的に海に流れ出している・・・ということだ。

これは正にレベル7の状態だが、メルトダウンは、もっと前から分かっていたのではないか、

という追求は、空しくて、もうする気も起きない・・・

今、東電や政府がすべきことは、フランスや米国に助けを求め、彼らの助言に素直に従うべきだろう

これは既に日本だけの問題ではなくなったのだから・・・


その助言には、避難範囲の拡大など東電や政府にとって不都合なものがあるかもしれない

政府にとって守るべきは何か、という基本的な問題が露わになることだろう






  1. 2011/05/13(金) 08:01:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島原発事故 レベル7

昨日、国は福島原発の事故評価を従来のレベル5から一挙にチェルノブイリと同じ最悪のレベル7にした。

国は今まで事故を小さく見せるように努力をしてきた気がするが、
その控えめな国がなぜ一挙に最悪評価にしたのか
段階を踏んで取りあえずレベル6にするのが国らしいやり方だと思ったが・・・


福島原発の1号機の放射線量の急激な増加や、リアクター(圧力容器)の圧力上昇と
国の思い切った発表で急に心配になった・・
この先、本格的なメルトダウンが起きるのが確実になったからではないのか・・・

その時に、認識が甘かった、と批判されることのないよう

「最悪の状態であることは、以前からレベル7であるということで、国民の皆さんへ告知している。
メルトダウンということも当然レベル7という状況の中に入っている」
と言うつもりなのか・・・・

福島原発の状況→福島原発の状況
  1. 2011/04/13(水) 11:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放射能拡散予測

大変便利なサイトがありました。
全国の放射能の濃度他
水道水、雨に含まれる放射能濃度
世界各国が発表している福島原発から出る放射性物質の拡散予測などなど、
今欲しい情報が見られます。

http://atmc.jp/全国の放射能濃度
  1. 2011/04/06(水) 08:18:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メール課税

購読を申し込んだ覚えがないメルマガが増えている。
あんまり多いので、配信停止をしたが、すごく時間がかかった

良心的なところは2クリックで停止できた。
が、多くはIDやパスワードを要求され、いくつかのパスワードを試してもだめで
パスワードを知るのに、いろいろ個人情報を書き込まなければならないことが多い

その結果、送られてきたパスワードは店舗が勝手に決めた仮パスワード・・・
たかがメルマガの停止にこんなに手間を掛けさせるとは・・・・
購読停止に手間がかかるサイトほど悪質と言えよう。

ストアーのほとんどは、自動的にメルマガ購読となってしまうので厄介だ。
大手の楽天ですら、注文のページに、だらだら注意書きがあり、
その最後にメルマガ購読の自動チェックがあるので、
最後までじっくり見ないといらぬメルマガが大量に送られてくることになる

不要なメルマガに目くじらを立てるのは、
海外でメールチェックをする時など、メルマガが多いと大変だからだ。

「メール1通に1円を課す」という法律を私が提案するのも
こうした迷惑メルマガ、迷惑メール対策だ
これが実現すれば、ネットの世界は多少萎縮するだろうが、
莫大な税収で、消費税は上げなくても済むと確信する。
  1. 2011/02/25(金) 11:03:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッド車の公式燃費、日米での差

ハイブリッド車の公式燃費、日米での差
米国議会で散々不当にいじめられたトヨタだが、辛抱した甲斐あって、誤解が晴れ、復活の兆しが見えたことは実に喜ばしいことだ。
問題となった急発進がペダルの踏み間違い、とは予想通りだが、トヨタはアメリカに対して何らかの損害賠償を要求しても良いのでは、とさえ思う。

米国自動車メーカーから嫉妬されるほど、故障知らずで低燃費な日本車だが、
気になることが一つだけある。
それはハイブリッド車の燃費に関する日本国内の測定方法がハイブリッドの燃費評価方法として不適当なことだ。
その為同じ車が日米で燃費が大きく異なるという事態が起きている。

プリウス(トヨタ)の公式燃費は、
日本では38~35.5km/L、
米国では、町乗り51/高速48マイル/ガロンと記載されている。
m法に換算すると、市街地21.8km/L 、高速20.5km/Lとなり、日本での燃費の約58%しかない。
http://www.toyota.com/prius-hybrid/specs.html (ページ左上のMPGをクリック)

ホンダのインサイトも似たように
日本では30~26km/L
米国では40/43マイル/ガロン 
換算すると市街地17km/L、高速18.3km/Lとなり、こちらも日本の約60%となる。
http://automobiles.honda.com/insight-hybrid/specifications.aspx

日本の燃費が極端に良いのは、リチウム電池からのエネルギーの供給を全く加算していないためです。 
日本の計測方法だと、例えば、電気自動車の燃費はガソリンを使わないため「無限大/L」になってしまいます。


以前米国で日本のハイブリッド車の実燃費がカタログ値と大きく違う(燃費が悪い)事に対してクレームが頻発したため、やむなく燃費の値を引き下げたようだが・・・さて、日本では問題にならないだろうか? 

日本の燃費の測定方法(10.15など)に正確に従って記載している、嘘は書いていない、といえるかも知れないが、果たしてそれで一流メーカーとして誠実といえるだろうか?米国との燃費の違いをハイブリッド車購入予定者に正しく説明できるのだろうか? 

いつか燃費が日本でも問題になり、記者会見での弁明の後に「ハイブリッド車の燃費測定方法に関しては従来の方法では誤解を招きやすいため、今後改善が必要と思われますので国に提言していきます」ということになることでしょう。米国での批判の反省にたって、日本国内では批判が高まる前にメーカー自ら表現を改善するよう期待したいと思います。具体的には「スペック」の燃費記載箇所に、「市街地○○km/L、高速○○km/L」と米国と同じ数値を参考値として併記することが良いと思います。

リッター20kmというのはアメリカでは無敵の燃費ですが、日本ではハイブリッド車以外でもその程度の燃費の車は沢山あるため、メーカーとしては今まで通りの測定方法(電池からのエネルギー供給を考慮しない計算方法)で高い燃費を記載したいことでしょう・・しかしそれは偽りの記載であり、いつか手痛いつけを払わなければならない日(ハイブリッド車が売れなくなる日)が来ると思う・・・
  1. 2011/02/16(水) 19:33:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新燃岳噴火

霧島山群の新燃岳の噴火が激しい
300年ぶりの大噴火とか、
そんな噴火を間近で見られるのは貴重な体験にはちがいない

しかし、実際に現場に行ってみると、周辺に住む人は大変だ
畑の白菜や大根は葉が枯れ、
人々はマスクなしでは外に出られなくなっている
風向きがこの季節は新燃岳から宮崎市方面に流れるため
市内にある宮崎空港も発着できない便が出て大混乱だ

ちまたでは、
口蹄疫ウイルスに感染しただけで、
大量の牛や豚を殺したことに対する大地の怒りだ
などと囁かれもしている

人は口蹄疫の疑いのかかった何十万頭の牛や豚を短期間で殺すことはできても
小さな火山一つ消すことができない
自然をコントロールすることはできないのだ
ここはただ大自然の創造者の怒りにひれ伏すしかないか・・・

新燃岳のライブ映像は検索で沢山出てきます
以下のサイトもご覧ください(夜は真っ赤な火が見えます)

http://kirishima-live.jpn.org/
(リンクしませんので、コピペしてください、またアクセスが多いため10回以上トライしないとヒットしません)

画像は工房の空を覆う噴煙
青い三角の構造物は、干し大根のやぐらに灰除けの噴火1
ブルーシートがかかっています
  1. 2011/02/06(日) 13:14:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

じみーこつこつ

Author:じみーこつこつ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する